究め道

色々感じた事を書くブログです

新型コロナのワクチン接種しました その2

現在(18時頃)までに感じた事を追記していこうと思います。

接種2日目の昨日、打撲の様な痛みがある事を載せましたが、

18時頃に帰宅した頃に体温を測ると36.8℃ありました。

普段の平熱は36℃前後なので、自分としては微熱の感覚です。

夕飯は妻が用意してくれたものを普通に食べましたが、

その後体温の上昇と寒気を感じる様に。

風邪の様な諸症状が感じられ、

 夜の22時半頃には38.0℃まで上昇。

こうなる様な予感がしたので、20時半過ぎに

妻にポカリスエットと熱さまシートを買って来てもらって対応しました。

最終的には、家に飲み残していたカロナール300mlを

1錠飲んで熱を冷ます様にしました。

 

副反応に関するものを色々調べましたが、

ワクチン接種の副反応は55歳以下の方が発症率が高く

1回目よりも2回目の方が発症率が高いそうです。

熱や寒気が出る割合は、調べた記事によってバラつきがあるので

正確には言えませんが、数%くらいあるそうです。

その際には、アセトアミノフェンの成分が入ったものを飲むのはOKとのこと。

ロキソプロフェンも大丈夫だそうですが、

ロキソプロフェンは薬としては強いものになるので

過去に胃を悪くしている自分としては、アセトアミノフェン成分である

カロナールを飲みました。

カロナールは500mlまでの用量を飲むのはOKとの事です)

アセトアミノフェンは、新型コロナウイルスの対処方法として

飲んでも良いと当初から言われている事もあって

ドラックストアなどが品薄になる店舗もあるらしいので

その点については注意した方が良いでしょう。

 

熱が出たのは間違いないのですが、

食欲の減退はあまりなく、意識も割とハッキリしていました。

熱であるが故に寝付きが悪くなった事と熟睡が出来なかったのはありますが

今日が土曜日だった事は幸運だったと思います。

現在は、腕の痛みもかなりやわらぎ、熱も36.8℃の状態です。

微熱なので外出はしていません。

身体を休めて体力の回復に努めています。

余談かもしれませんが、注射した腕に痛みが出た2日間に関しては

寝返りが思うように打てず、それが原因だと思いますが

腰痛と背中全体に身体の凝りを感じています。

この点については、副反応とは関係ありませんが

接種する上で覚悟しておく必要があるかもしれません。

 

妻の容態ですが、妻は発熱はなく、腕の痛みのみでした。

ただ、首の近くまで痛みを少し感じていた様で

今日の夕方の買い物時に肩掛けのバックを持って行ったら

少し痛みを感じたそうです。

この点についても考慮が必要かもしれません。

 

副反応については接種2日目が最も反応する可能性が高いそうです。

何もなければそれに越した事はありませんが、

これから接種の予約をされる方は、仕事や用事のタイミングを考慮して

予約をした方が良いと思います。

また、副反応は若い方に出やすい傾向があるのは前述の通りです。

自分の周りでも、両親を含めて高齢者の方は

あまり強い副反応は出ていないので

この違いについては気を付ける必要があると思います。

 

恐らく接種1回目の変化はこの後は回復に向かうと思いますが

また気になる事が出て来たら載せようと思います