究め道

色々感じた事を書くブログです

新型コロナのワクチン接種しました

2021.6.25時点での報告です。

6.24の16時過ぎに大手町の大規模接種センターで

1回目のワクチン接種をして来ました。

以下、感想です。

まだワクチン接種しておらず、接種の事について知りたい方は

ご参考になればと思います。

 

ワクチンを接種するには自治体から送られてくる「接種券」が必要です。

東京都内の各自治体でも接種券の配布具合はかなり違います。

(世田谷区と文京区に住む弟2人はまだ接種券は届いていないそうです)

接種券が手元に来た段階から、予約の申し込みが可能になります。

自治体で受ける場合は規定の日時から予約開始で、

今すぐ受けたい人は大規模接種センターへwebで申し込みをします。

大手町の大規模接種センターでは、

6.28より当日予約なしで接種出来ない形に変更になりました。

なので、web予約が必須となります。

大規模接種センターで使用されるモデルナ製は

18歳以上であれば、6.25現在予約は可能です。

ワクチン接種の副反応については厚労省がHPに載せているので

気になる方は、そちらをしっかり確認すると良いでしょう。

 

新型コロナワクチンの副反応疑い報告について|厚生労働省 (mhlw.go.jp)

 

大手町の大規模接種センターの様子ですが、

時間別の予約出来る人数が決まっている事から

流れに滞りが出ない様にかなり動線がしっかりしています。

体温測定と手指消毒をして仮部屋に入室し、接種券と本人確認。

その後、5色に色分けされた場所へ移動する様に言われます。

色分けされたグループ毎に行動する形になる為、

違う色の方とは、以後別行動になります。

その為、知り合いの人と一緒に受けたい方は事前に申し出る必要があります。

 

色分けされたグループに一定の人数が集まると、建物に入ります。

待機時間は、接種に関するパンフレットを渡されるので

事故が起きない様に確認してください、と言われます。

それを読み込む時間もないくらいの待ち時間なので

その部分はあまりストレスには感じませんでした。

(体感では3~5分程度です)

 

建物内に入ると、動線を守りながら接種に向けた確認作業に入ります。

主なチェックは、接種券に同封された資料に事前にチェック項目があり、

それに間違いがないかの確認です。

(接種は何回目か、過去にアレルギー反応が出た事があるか...etc)

その確認後、別ブースにて医師から改めて問診があります。

そこで問題が確認されなかった場合、

更に別ブースに移動して利き腕と逆の腕にワクチンを接種します。

ワクチン接種後に別の部屋に移動し、2回目のワクチン接種の日時が決められます。

モデルナ製は4週間の期間を空ける必要があるので、

それに準じて係の人と指定の日時の中から決定します。

その後は、経過観察をする部屋に移動して

メモに書かれた経過時間まで副反応が出ないかの確認が行われます。

その部屋は数十名が待機する部屋ですが、

看護師をはじめかなり多くの人員が待機しているので、

何か起きた場合にはすぐに対応される形になっていました。

経過観察が終了したら、全て終了。建物の外に出られる様になっています。

 

個人的な感想としては、全体的にスムーズだと感じました。

悪い言い方をすれば流れ作業ですが、流れが滞ってトラブルが頻発しない様

かなり気を遣っている印象です。

人員配置についても、こんなに必要か?と思うほど。

それだけ流れを重視しているのだと感じましたね。

 

そして13時現在の体調。

接種後、2時間くらいして段々腕に鈍痛が来て、

現在まで続いています。

筋肉痛の痛み、と表現された事を聞いた事がありますが、

個人的には強めの打撲の様な痛みです。

手を握ったり、物を持つ事は問題なく出来ますが、

肩から上に腕を上げる事は痛みが出るのでかなり難しいです。

昨夜に関して言うなら、痛みがあるので

寝返りが思う様に打てないというのがストレスでした。

熱は平熱をキープしており、腕が腫れる等の予見は今のところありません。

なので、筋肉痛という言い方が適切に感じるのかもしれませんね。

 

最後に。

ワクチン接種を強要するつもりはありません。

しかし、今朝芸人のハチミツ二郎が新型コロナに罹患して

半年経つ現状を語っていましたが

今でも椅子から立ち上がって少し歩くだけで息切れがする、と言っていました。

肺の機能が回復しているとは言い難い様です。

その話を聞くと、ワクチン接種の副反応というリスクを充分に確認した上でも

ワクチンを接種する意義はあるかな、と思います。

新型コロナウイルスが世界に蔓延して1年以上経ちますが、

今まで罹患していないのだから大丈夫だろうと考えるか、

この先の罹患する可能性を考えてワクチン接種をしておくのかは

個人の考え方1つだと思います。

ただ、その上で自分がもし「ワクチン接種をした方が良いと思いますか?」と

問われたら、Yesと答えると思います。

 

色々な方が様々な情報を出していると思います。

中にはデマと言われるものもあるかもしれませんが、

キチンと情報を整理し、新たに出る情報を常にアップデートして

その上でどちらの方がリスクが高いのかを

各個人が判断するのがベストではないかと思います。

普段の生活上、あまり多くの人と交流する事がないのであれば

無理やり接種する必要はないと思いますし、

不特定多数の人を相手にする職業に就く人であれば

自分を守るだけでなく周りの家族などを守る意味でも

接種した方が良いのかもしれません。

ワクチン接種は義務ではないので、選択肢をしっかり吟味した上で

結論を出していただければと思います。

もし、この先自分も気になる情報があれば載せたいと思いますので

その際に気になる方がいらっしゃれば

閲覧していただけたらと思います