究め道

色々感じた事を書くブログです

お弁当というハードル

今日はお昼ご飯の話。

会社が表参道にあるのですが、場所柄食事をするには

ある程度の出費が必要になります。

出掛ける場所としてはオシャレな街ですが、

毎日仕事で来る場所としてはランチ難民になってしまう程

リーズナブルな価格のお店は見当たりません。

なので、仕事に復帰する前の頃は

かなりコンビニを利用していました。

コンビニも決して安くはないですが、外食よりは安かったので。

しかし、栄養バランスの観点から考えると

コンビニ飯は優れたものではないのもまた事実で、

予算を抑えたが故に身体を壊した一因にも繋がりました。

勿論、それだけではないのでコンビニを悪者にするつもりはありませんが。

 

自分が働き始めた20年位前には

いわゆる「移動販売」の様なものは今ほど盛況ではなく、

お店が作り上げた弁当を台車で運んで売るというタイプのものが多かったので

出来立ての商品が売られている訳ではなく、

見た目もあまり食欲をそそるものではなかったものが多かったので

個人的にハードルが高い印象がありました。

 

再婚してからというもの、食にはかなり気を遣う様に言われている事もあり

最初はお金がかかっても外食は止む無しと思っていました。

しかし、やはり生活する上でお金は切っても切れない話。

お昼に外食を続けるとなかなか支出も抑え切れないので

表参道の脇道とかに出店している移動販売のお店で

お昼を買う様になりました。

 

現在の移動販売のお店は、形態は様々だとは思いますが

表参道に出店しているお店は、注文された品物を

予めある程度調理されたものから仕上げの加工をして

販売しているタイプが多いです。

なので、お弁当もかなり温かい仕上がりになっている状態で提供されるので

個人的には美味しいお弁当はかなりあると思っています。

しかも、移動販売のお店は毎日違うお店が出店するので

飽きも来ない様に工夫されています。

(出店する際の契約なのかもしれません)

美味しさもあり、飽きもなく、お腹もかなり満たされる上に

金額としては1000円を超える店舗がないので

表参道のランチ価格から考えると、かなりお得な設定になっています。

なので、今では天気が悪くなく、お昼時に会社にいる時には

正直かなりお世話になっています。

 

栄養バランスから考えると、外食に比べると劣るお店もありますが

場所柄かなり女性を意識したお弁当が多いので

彩りの豊かさや野菜も入っていてかなり良い仕上がりのお店が多いですね。

自身の偏見であまり利用して来ませんでしたが

自分がいかに愚かだったかと思い知らされるくらいです。

毎日お弁当だと寂しく感じる事もあるので

外食がゼロになった訳ではありませんが

お昼ご飯の選択肢が広がった事については

個人的にはかなり歓迎出来る出来事です。

お弁当というイメージを良い意味で覆す移動販売は

これからの生活においてかなりありがたい存在になりそうです