究め道

色々感じた事を書くブログです

サイクリング花見

先週末の話ですが、土曜日が天気が良かったのもあって

奥さんと一緒にサイクリングをしながらお花見をしてきました。

元々目指していたのは駒込駅近くにある六義園だったのですが、

現地に到着してから閉館中であった事を知り、

1番のメインにしようと思っていたところが行けなかったのは残念でしたが

代わりの場所を見つけたり、道中の桜も見て来たので

それはそれで良かった1日となりました。

 

六義園の代わりに行った場所は吉祥寺です。

駅ではなく、駒込の近くにあったお寺さんです。

そこはメイン通路を桜が挟んでいる構図になっていて

かなり素敵な場所でした。

f:id:yabecchi39:20210330125041j:plain

吉祥寺の入口門を抜けた通りです

奥へ進むと、かなり広大なスペースがあり、

普段ならそこへお参りする人たちが駐車する場所なんでしょうが、

この日に関してはかなり花見客がいる感じでした。

2枚目の写真は、写真を撮る際に空との構図が綺麗だったので

同じ吉祥寺の別角度から撮ってみました。

f:id:yabecchi39:20210330125019j:plain

青空と桜。飛行機雲もあって素敵な1枚が撮れました

この場所へ向かう道中の橋でも写真を撮りました。

行きは10時台だった事もあって人がまばらだったのでその時の写真です。

お昼を食べた帰りの15時頃はかなり混雑していたので

行きがけに写真を撮っておいて良かったなぁと思いました。

f:id:yabecchi39:20210330125101j:plain

川が流れる橋から撮った写真。こういう写真も個人的には好きですね

土曜日が晴れ、日曜日は天気が下り坂だった事や

満開の時期が先週末だったので企画しましたが、

来週には散ってしまったり、葉桜になってしまったりと

ピークが過ぎてしまうのかな、と思います。

混雑する場所を避けながら、すぐに立ち去れる様に

サイクリングをしながらの花見でしたが、

こういう花見の仕方も悪くないものだと感じる一方で

ゆっくり花見が出来る世の中へと早くなって欲しいとも思いました。

世の中の移り変わりは必ず来るものですが、

それを楽しむ時間と余裕があると良いですね