究め道

色々感じた事を書くブログです

感じ方の変化

お仕事上のお付き合いもあり、昨日京成バラ園に行ってきました。

チケットを事前に受け取っていたのですが、

偶々テレビで一昨日放送されたらしく

混雑するかもしれないとちょっと覚悟をしながら向かいましたが

朝の早い時間帯に着いて行動した事もあって

そこまで大変な思いをする事はなく楽しむ事が出来ました。

 

勿論バラがメインの庭園なのですが、

景観として楽しめるスポットや写真スポットも随所にあり

庭園全体を約2時間くらいかけて楽しみました。

まずは少し高いところから撮影した写真を1枚。

少し高い場所からの1枚。緑の中に様々な色のバラがあるのがわかると思います

今が時期として見頃という事もあると思いますが、様々な種類のバラが

色とりどりに植えられていて、それを眺めて見て回るだけでも

かなり時間もかかりましたし、

1つ1つに名前や種の出来た年、制作者名などが記されていて

そういうところに思いを馳せるのも良い場所でしたね。

1つのバラに絞って撮った写真。こんな感じのバラが至るところに

バラに関するちょっとした歴史を知る事が出来たり

バラを使った贅沢な撮影スポットも。

こういうものは、ここならではの感じがありました。

天気が良かったので、尚更素敵に感じましたね。

バラが敷き詰められている噴水は夢を叶えている様で壮観でした

中には千葉県らしい?こんなコラボも。

期間限定という感じではなく、季節が良ければいつでも

このコラボを楽しめそうです。

全体的に自然に囲まれた文字通り華やかな場所だったので

気分が高揚する様な感じの1日でしたね。

 

昔の自分は、こういう場所はあまり得意ではなかったです。

自然に囲まれるのは嫌いではなかったですが、

その場所でどう振る舞って過ごせば良いのかわからず

困惑していたんじゃないかと思います。

ただ、年齢を重ねると共に落ち着いた気持ちでこういうものを

気分良く鑑賞出来るというのは

自分の精神的な変化を感じますね。

ここが素敵な場所だったのは間違いありませんが

恐らく若い頃の自分では昨日と同じ様に楽しむ事は出来なかったんじゃないかと。

そういう意味で、人生観を含めた感性というのは日々変化するものですし

その時の心情によってもまた受け取り方が変わるものだなぁと思いました。

 

自然に触れて心から楽しめる様な、

そんな精神状態で毎日を過ごせると良いですね