究め道

色々感じた事を書くブログです

満開日を迎えて

東京の桜が満開日を先日迎えました。

WBCの大会期間中だったのでここで触れるのは少し遅くなりましたが

確かに色々な場所で桜が綺麗に咲いているのを感じます。

ラジオで言っていましたが、国立劇場の前にある桜がとても映えていて

建物も含めた景観はいつ見ても壮観です。

近くの千鳥ヶ淵はまだ満開にはなっていませんが、

両方とも同じタイミングで満開になったら名所として

人だかりが出来るんだろうなぁと思いますね。

 

しかし、東京の天気は満開日の翌日から悪天候に。

予報では1週間くらい雨マークが連続しています。

今日は今のところ雨は降っていませんが、風はかなり強め。

昨日がしっかり雨だった事もあり、

折角満開になったのにも関わらず桜が散り始めてしまうのではないか?

と個人的には心配しています。

1年の中でこの短い期間だけが桜を楽しめる時期なので

出来るだけもってくれたら…とは思っていますし

恐らく多くの人が同じ気持ちだとは思いますが

天候には逆らえないですからね。

 

桜自体はあまり日本では珍しいものではないですが、

それでも見られると嬉しいものですよね。

自分の家の近くや会社の近辺でも桜が咲いていて

心の余裕がある時には少しゆっくり歩いてみたり。

今日はあえて1つ手前の駅で降りて、歩くルートを考えながら会社に行きました。

すると、ふと目にする綺麗な桜に心が躍る気持ちになりましたね。

普段は通らないところを歩いてみたので、新しい発見でもありました。

 

明日からの週末が雨でなければもっと桜を楽しめるのですが、

予報は残念ながら雨。

こういう年もあるので、合間を見て少しだけ桜を眺める様にして

季節感を感じたいと思います