究め道

色々感じた事を書くブログです

腰痛再発

先週の話ですが、事務ではない作業をする事になり

重い物を運んだりミスがないように気を付けたりで

かなり悪い姿勢で作業を続けてしまったので

持病だった腰痛が出てしまいました。

 

元々重症ではないですがヘルニア持ちで腰は弱い方。

それが季節だったり今回の様な作業を経てだったりで

腰痛を発症してしまうんです。

どの様な、という表現が正しいかどうかはわかりませんが

ぎっくり腰の様な症状が出て来る感じ。

今回は久しぶりに症状が出た事もあったからか

少しですが足への痺れもありました。

翌日以降も仕事はあったので出来る事は勿論しましたが

昨日までの週末は基本的に家でゆっくり静養する形で休養しました。

 

家でジッとしているだけなのも改善にはならないとも思っていたので

食事の買い物に行ったりしてちょっとしたリハビリをしながら

週末は過ごしていた感じです。

もし晴れていたら、プラスαで桜の花を探しに近所をウロウロするくらいは

したかったという気持ちはありますが、

先週末は天候がかなり悪かったので、こればかりは仕方ないかな、と。

結果的に東京では一番の見頃が雨風によって散ってしまったかなぁ

と思っています。

事実、今朝の道路には結構花びらが落ちていましたからね。

 

腰が痛くなった事によって、最近ずっとしていなかったお灸を再開しました。

この効果が出たか、それとも自然治癒なのかは不明ですが

今日の時点では痛みはあれどかなり楽にはなりました。

偶にビクッとなる事はありますが、気を付けて行動すれば

問題ない程度には回復しましたね。

 

年々体調の回復が遅くなっていくのは年齢だから仕方ないと思っています。

なので、せめて悪くならない様に事前のケアを

常にしなければならないなぁと

今回の腰痛を経て再確認しました。

気持ちは若く保とうとしても、身体は正直ですよね