究め道

色々感じた事を書くブログです

昨日はバレンタインデー

昨日は2月14日だったのでバレンタインデーでしたね。

昔に比べるとバレンタイン商戦と言われる様な盛り上がりは

なくなって来た様に感じます。

テレビでも言っていましたが、最盛期に比べると売り上げも減少しているとか。

好きな人にチョコを贈る日、というところから

お世話になった人に渡す義理チョコ、友人に渡す友チョコ

自分で食べる用の自分チョコなど

多様化が進んで生き残っている様に感じましたが

コロナ禍で人に会う事が減少したので贈る機会が減った事を挙げていましたし

個人のお財布事情を考えてもチョコレートは生活必需品ではないので

近年の物価高から買い物を控える動きもあるでしょう。

売り上げが落ちるのは仕方がない事ではありますが、

こういうイベントによって背中を押されるケースもあるので

これもまた難しい話かな、と。

 

自分は、妻と妻のお義母さんにチョコを贈りました。

昨日は夕食後に妻の実家にお邪魔してそれを食べるプチパーティーに。

こういうタイミングとかで感謝の気持ちを伝えるのであれば

あまりヘンに思われる事もないでしょうし、

そういう意味ではありがたい日かなと思っています。

普段からそうしようと思っていても出来ない事もあるので。

この年齢になるとなかなか素直に色々出来なくなって来るので

便乗して何かをしようと思ってしまうのが

些か情けないものでもありますが…。

 

因みに、通勤時のラジオでも昨日はバレンタインデーの話に。

ラジオは時事ネタを扱う事が多いので

昨日に関してはそうだろうなぁと思いながら聴いていました。

ラジオのトークの合間に音楽が流れる事があるんですが、

リスナーからのリクエストで曲が流れる事もしばしばあります。

昨日はそういう事もあって恋愛系の曲がたくさん流れました。

そんな中、「今日はバレンタインなのでこの曲は流さないと」と

MCの方が言っていたので、

運転しながら国生さゆりの『バレンタインデーキッス』だろと思っていたら

流れて来たのはパフュームの『チョコレイトディスコ』でした。

 

オジさん確定の発想に、横に居た妻は笑っていましたね