究め道

色々感じた事を書くブログです

日本で暮らすなら

前回、3.11について載せましたが

一昨日の夜、それにリンクする様に地震が起きましたね。

震源地は3.11と同じ様な東北の海岸沖なので

嫌でも関連性を考えてしまうところです。

毎日車で通勤している今、通勤時のラジオがお供なんですが、

昨日「リスナーの方々は大丈夫でしたか?」という問いかけに合わせて

防災関連の話をしていました。

その少し前にもラジオでちょうど防災関連の話があったので

自分の中でも記憶にしっかり残っていたのですが、

災害伝言ダイヤル「171」の存在とか

防災グッズを揃えているか、置き場所を取り出しにくいところにしていないか、

中身の消費期限は過ぎていないか等々。

毎日を何気なく過ごしているのと忘れがちな事について

ラジオで再確認させられました。

 

手巻き式のラジオは電池・電源が要らないという事で

こんな時には有用だという話は聞きましたが

電池が必要なものでも定期的なチェックは必要だなぁと感じました。

また、バッグの中に入っていても

すぐに取り出せない様では有事の際には困るから

入れ方も工夫をすると良いですよ、というラジオのアドバイスには

なるほどと感心させられました。

いざという時にどこに入れたかわからなくなる様では意味がないので

近々バッグの中身を確認する時には気を付けようと思います。

 

日本は言わずと知れた地震大国。

それ以外にも台風や活火山の噴火もありますし、

自然災害は日本にいる以上忘れない様にしなければならないでしょう。

常に緊張感を持つのは気が休まらないので難しいですが、

ちゃんと備えをしておく事は大事な事。

40年以上生きている経験を活かして、

何かあった際に慌てず騒がず的確に行動出来る様にしておきたいところです。

なかなか簡単ではありませんが…