究め道

色々感じた事を書くブログです

台風が過ぎて

台風7号が近畿地方に上陸した関係で新幹線が運休する等

このお盆休みの時期は大変でしたね。

その直前にも台風6号が九州近くに停滞していたので

一度に大きな台風が2度も襲ってきて

自然による災害やそれに関する経済の停滞もまた

脅威を感じた人が多かったのではないでしょうか。

台風の影響で甲子園の沖縄代表・沖縄尚学の大会出場日が変更になったり

新幹線の運休でお盆明けに仕事をスムーズにスタート出来ない人が居るので

直接的な被害でなくても大変な思いをしている方は

かなり多いと思っています。

 

東京に住んでいる自分は、台風による被害というのは殆どありませんでした。

勿論ゲリラ豪雨の様な雨は降りましたが、

台風の影響で混乱する可能性がある場所には足を運ばなかったというのも

結果的には体感としては影響がなかった、という訳です。

近所に買い物に行くとか、その程度で済ませたのが正解だったのだと思います。

 

話は変わりますが、先週の週末に甥っ子が泊まりに来ました。

年に1度だけ、という落としどころでスタートしたこのイベントも今回で3回目。

(甥っ子はもっと泊まりたいそうですが、弟夫婦がそれを防いでくれている構図)

現在小学4年生ですが、年々野球に対しての関心度が高まっていて

この時には隣の公園でキャッチボールをするのが定番。

最初の頃と比べると球速が上がったのもありますが、

圧倒的に暴投が減ったのでそこに成長を感じますね。

地域の少年野球チームに所属しているのですが、

そこで一生懸命練習をしているという証拠だと思います。

 

その他にも、折角こっちに来るのだから、と毎年夫婦で考えますが

今年はコロナ禍の終了と共に自治体のお祭りが相次いで開催しているので

お祭りが開催されている場所を探してそこに連れて行ったりもしました。

その他にもブドウ狩りを計画していましたが、園が終了宣言をしていたので断念。

予定は色々考えた上で、上手く行ったもの・行かなかったものがありましたが

後日弟から満足していたという報告を受けたので

これについてもホッと胸を撫で下ろしています。

 

因みに、甥っ子が泊まりに来たのは8月11日の海の日。

帰ったのが土曜日なんですが、その日は夫婦共にぐったり。

翌日には天候を気にしながら、近所から少しだけ足を伸ばした場所で買い物をして

14時頃には帰宅しました。

それでも、前日迄の疲れもあってその日もいつもより早い時間に就寝したのは

言うまでもありません。

お盆期間でしたが、月曜日の出社も結構キツかったですね。

 

我が家に巻き起こる年に1度の台風の爪痕も

毎年ながらなかなかのものです