究め道

色々感じた事を書くブログです

100年近い歴史

先月の話になりますが、としまえんに行ってきました。

8月末に94年間地域に貢献してきたアミューズメント施設が

閉園するという事で、何度か遊びに行った事がある場所へ

最後に見て回ろうと思いました。

遊園地としてもプールとしても利用したことがあり、

遊具には歴史が、プールには新しさが混在しているのに

両方とも心地良い空間として記憶していました。

練馬という立地がその雰囲気を醸し出させているのかもしれませんが

地域に根付いた温かい遊園地ですね。

 

f:id:yabecchi39:20200726182501j:plain

入口ゲートを通ると、庭園がお出迎え。

今はトムとジェリーとしまえんとコラボレーションをしている様で

写真の場所以外にもトムとジェリーが色々なところにいて

ファンには嬉しいイベントになっています。

f:id:yabecchi39:20200726182636j:plain

プールの方の混雑具合はわかりませんが、

遊園地のアトラクションの方はかなりの盛況ぶり。

家族連れが多く、幼い子供でも楽しめる場所なだけに

今の閉園間際の入り具合を見ると

やはり一抹の勿体なさを感じてしまいますね。

閉園する事で注目を浴びるというのは

残念であり残酷な現実です。

しかし、楽しい場所を提供してくれたとしまえん

フィナーレの姿を目に焼き付けるには

混雑しすぎない現状の方が味わえるのかもしれません。

f:id:yabecchi39:20200726182729j:plain

期間限定で開催している紫陽花祭り

梅雨の時期なのもあって綺麗に咲いていました。

毎年行っているイベントなのでしょうか。

紫陽花が咲いているルートは遊園地の一角ですが

全く違う世界観で、遊園地とはまた違う楽しさが詰まっていて

これだけでも見る価値がある場所でした。

 

としまえんの跡地にはハリーポッターの施設が誘致されていますが

100年近く続いたとしまえんと同じくらい

愛される施設が出来ると良いですね