究め道

色々感じた事を書くブログです

自分のお気に入り

自分が体調を悪化させた経験があるだけに、

食事の時間には気を遣っています。

特に夕飯はあまり遅い時間に食べてしまうと

量を少な目にしても寝付きが悪く感じてしまうので

早めに食べる様にしています。

(因みに、体調維持の為就寝時間を基本的には一定にしています。

体調不良の原因の1つが不眠症だったので、そこに1番気を付けていて

それに合わせて食事の時間も調整している、という訳です)

 

とはいっても、日によっては仕事が遅くなる事もある訳で。

そんな時は帰り道の道中で食べる事もあります。

そこで最近通い始めたお店が。

妻が和食好きなのもあって、最近特に気に入っているのが

天ぷらを中心とした和食の定食を提供しているお店です。

妻は刺身定食を頼む事が多いのですが、自分は天ぷら定食を。

季節の物を扱っている事もあって、初めて来店した時に食べた

筍の天ぷらはとても美味しかったです。

小鉢も含めてかなり手間がかかっている印象の定食なのですが、

味のクオリティに対して価格が非常にリーズナブルで

初めての来店の帰り道に妻と「これは次もマストだね」なんて言いながら

嬉しい気持ちで帰宅する事が出来たくらい好印象でした。

 

そのお店、元々は妻の御両親が知り合いに連れて行ってもらったお店で

食の細いお義母さんが「このお店は良いよ」と妻に報告していたので

それならいつか行こうと思っていたお店でした。

しかし、コロナ禍ゆえにお店の休みがランダムだった事もあり、

初めて食べる前に2度もフられていました。

家からはそれなりに距離のあるところなので、

2回もフられたのはさすがに2人ともショックで

ちょっと足が遠のきかけていました。

お義母さんから報告を受けて半年くらいは行く事が出来なかったのですが、

タイミングもあって4月頃に初めて来店。

美味しかったので、先月末に再び行きました。

 

家の近くでもなく、会社の近くでもないので

「あそこに行こう」と思わないと寄れない場所。

なのであまり頻度は高くないですが、

それでも「あそこに行けば間違いない」という自分の心の中にある

お店リストには完全にインプットされました。

今後も何かのタイミングがあれば行きたいと思います。

 

コロナ禍なので、心配なのはお店が閉店してしまわないか、というところ。

あまり目立つ場所ではないので、時間帯によっては殆どお客さんがおらず

全くの外野ですが、お店の心配をしてしまいます。

それなら通わないと、とも思うでしょうが

上記の様に自分の生活圏からずれているのが理由で

なかなか足しげく通うのは大変なんです。

だから、陰ながらそのお店を応援したいと思います。

美味しいお店がなくなっちゃうのは寂しいですからね。

飲食業はコロナ禍だけでなく、原材料の高騰によって

苦境を極める立ち位置に立たされているとは思いますが

サービスを享受する側からすると、とてもありがたい存在。

頑張ってもらいたいものです