究め道

色々感じた事を書くブログです

北欧の世界?

先日、埼玉の飯能市に新しく出来たムーミンバレーパークに行ってきました。

今住んでいる場所からさほど遠いところではないので

混雑が解消した頃に行きたいと思っていたので

この時期となりました。

 

偶々ではありましたが、ムーミンバレーパークの紅葉の時期と重なり

非常に美しい原風景だと感じましたね。

宮沢湖畔はこんな感じでした。

f:id:yabecchi39:20191211150614j:plain

ムーミンバレーパークの入り口前の風景

入り口前からこの様な風景で迎えられ、

ちょっと休めるペットOKな場所があったり

北欧のメーカーのグッズが売られているお店があったり。

ヨーロッパに行った事がない人間ではありますが、

北欧の世界ってこんな感じなんだろうなぁと思わせる様な

落ち着いた空気感でした。

癒されましたね。

 

ムーミンバレーパークは入園料のみなら1500円とリーズナブルで

2~3か所あるアトラクションを利用しないのであれば

入園料のみで十分です。

自分は10時半頃に到着しましたが、

チケット売り場で若干足止めをくらいました。

もし事前に行く事が決まっているなら、チケットを事前に購入しておいた方が

スムーズに入園出来るな、と思いました。

 

園内はのんびりとした雰囲気。

あまりガチャガチャした感じではなかったので

テーマパークというよりは国立公園というニュアンスの方が

正しい様な感じでした。

勿論ムーミンの世界観を再現する建物などもあるので

グッズを販売しているお店や内部を紹介するスタッフなどもいて

割と親切な設計という感じがしましたね。

ただ、ムーミンの家には先着順でのチケットが配られており

10時半の時点で受付は終了していました。

見たい方は開園同時にチケットを取っておかないと難しいでしょう。

f:id:yabecchi39:20191211151824j:plain

ムーミンの家。こちらは先着順のチケットがないと入れません

ムーミンの博物館の様な建物があったのでそちらを見学。

わかりやすいムーミン谷のジオラマがあり、

その周りは作者の紹介やムーミンの歴史

(ムーミンははじめの頃はおどろおどろしい生き物だったようです)

様々なキャラクターが展示されていて

なかなか見ごたえがありましたよ。

f:id:yabecchi39:20191211152217j:plain

ムーミンジオラマです

この博物館の他にもムーミンに関する建物はありましたが

それよりも印象的だったのは

パーク内の奥の方にあった遊具ですね。

北欧のイメージなのか、ブランコなどほとんどが木材で出来た遊具で

自然との融合を意識した優しい造りになっていました。

国立公園と表現したのはまさにこの部分で

ゆっくりと家族で楽しめる空間になっていると思いました。

 

全体的にあまり長居する場所ではない印象でしたが

小さい子供連れの家族や、犬などペットOKの場所なので

時期によっては非常に良い場所だと思います。

ネックなのはやはり遠さ。

車でないと足を運ぶのは辛いですね。

幸い、ムーミンバレーパークの隣に温泉の様な建物があったので

疲れを取ったりリラックスしたい場合には

そちらを利用してトータルでゆっくりとした1日を過ごすのが

良いのではないかと感じました。

 

日帰りの小旅行という意味合いで利用すれば

かなり価値のある場所だと思います