究め道

色々感じた事を書くブログです

笑う事は大切な事

昨日、テレビで漫才チャンピオンを決めるM-1が開催されていましたね。

色々な記事などを見ていると「過去最高の大会だった」などと

形容されるくらいハイレベルな戦いだったようで。

個人的には、通して観たりはしなかったものの

ながら観ではなくじっくり観たのは久しぶりだったんですが

とっても面白かったですね。

久々に声を出して笑い続けた1日だったような気がします。

 

最近テレビを観る時間が減ったんですが、

知らない間に新しい芸人さんが出て来ていましたね。

決勝に残った10組のうち、知っているのは1~2組だったので

若干浦島太郎的な気分にもなりましたが

ポカーンとするようなネタを披露するコンビはあまりいなくて

純粋に話術・内容で勝負する大会に

観客を含めて観た人全員が楽しめたのではないでしょうか。

 

色々な番組で「声を出して笑うと元気になります」みたいな事を観た事がありますが、

科学的に検証しなくても分かるほど“笑う事”は大事な事ですよね。

笑顔になれば心もポジティブになれますし、

笑顔を見た相手(人間を含めた全ての対象物)も嬉しい気持ちになるはず。

少なくとも嫌な印象にはならないですね。

そうなれば「良い印象」として相手にインプットされて

それが最後自分に返ってくる。

つまり、相手がポジティブな感情を返してくれるので

自分を幸せな気持ちにさせてくれる事になるでしょう。

笑う事・笑顔でいる事は、とっても良い事ばかりだと思いますね。

 

それを職業としている芸人さんは、芸人さんなりの苦労があるとは思いますが

基本的には素敵な仕事だと思います。

人を笑わせる事でみんなを楽しませる、ハッピーな気持ちなれる。

それが直に伝わってくる仕事だからこそ

病み付きな職業なんだと思いますね。

 

職業は違いますが、自分も仕事を通じて色々な人を満足させる仕事をしていると

自分の中では自負しているので

彼らを見習って頑張っていこうと思います