究め道

色々感じた事を書くブログです

早まってる?

今日から9月ですね。

日本列島の南側に台風11号があり、

その影響なのか今朝は短い時間ながら予報外の雨が降りました。

台風の動きが不安定なので天気予報も難しいと思います。

予報が当たっても何も言われず、外れたら文句を言われるとは

気象予報士さんのお仕事は難しいですね。

 

今年は6月に猛暑日を記録するなど年間の猛暑日がトップになりました。

6月に35℃を連日超えたので身体にかなり堪えましたが

今週のはじめ頃(8月末)は30℃を切る日も。

秋のはじまりなのか?と思わせる週初めでした。

夏の暑さの始まりと終わりが早まっているのだろうか?

と思う様な今年の気象ですね。

 

気温のピークが過ぎた様に感じますが、それでも日によっては

まだまだ30℃を超える日もありますし、

自分が学生の頃は30℃を超える日が数えるくらいで

そんな中部活動をしていた時には暑くて倒れるか、と思う程だったので

今の子供たちが日中に部活などで運動している姿を見ると

「頑張れ」よりも「大丈夫か?」が先に来てしまいます。

数年前まで部活動を少し見る機会があったのですが、

技術的な指導は学生コーチに任せて、他の部活とのバッティングや

生徒・学生コーチの体調管理の方に神経を注いでいましたね。

時代と言われればそれまでかもしれませんが、

これだけ暑い日の中で一生懸命練習に励んでいる姿は

それだけで自身の後の財産になるんじゃないかな、と思いますね。

 

温暖化を止めようと世界中で議論される中、新型コロナウイルスが猛威を振るい

日本に限って言えば11年前の大震災による原発事故で

電力というエネルギーをどう管理するかが問われています。

温暖化対策としてクリーンエネルギーが必要なのは周知の事実ですが、

なかなか効率的なエネルギー化が出来ずにいます。

以前にもエネルギーの事について載せたと思いますが、

目的は?と言うと現在進行形で進んでいる暑さをどれだけ抑えられるか

という事だと思います。

勿論、熱中症にならない様にクーラーをつけたりするのは良いですが、

地球に住む人間が総力を挙げて取り組まなければならない課題なので

自分に出来る事を少しでも継続したいと個人的には思っています。

 

ともかく、今はこの暑さから解放されたい気持ちでいっぱいです。

早く秋になって欲しい…