究め道

色々感じた事を書くブログです

乾燥してますね

最近、首都圏では天気が良い日が続いています。

これだけなら特に問題はない話なんですが、

今朝のニュースで言っていたのが「21日間連続降雨なし」という情報。

冬は特に雨が降らず、乾燥しやすいのが関東の方では当たり前なのですが、

これだけ雨が降らない日が続くのもちょっと驚きなのと

コロナ禍なのでそちらの方にフォーカスがいっていますが

乾燥が続くと火事が起こりやすい、という点には注意したいものです。

少し前の話ですが、元プロ野球選手の村田兆治さんが亡くなったのも火事が原因。

寒いので温まりたい気持ちはわかりますが、火の元には注意ですね。

 

近年では世界的インフレによって様々な商品の価格上昇が言われますが、

それと同じくらい大事な話だと思うのは

雨が降らなすぎる事による作物の影響が出ないかどうか

だと個人的には思っています。

乾燥に強い作物もあるとは思いますが、

これくらい極端になってしまうと影響が多く出てしまう気がするので

農業に関する事は無知な自分ではありますが

杞憂に終わって欲しいものでもあります。

例えいくらお金を持っていても、食べ物がなければ飢えてしまう訳ですからね。

そういった分野で頑張っていらっしゃる方々には本当に感謝です。

 

個人的な話で言うと、肌質的には乾燥肌タイプなので

冬になると脛などが乾燥して粉を噴いた様な感じになります。

保湿クリームや化粧水などは普段使用しないので

それがいけないと言われればそれまでなのかもしれませんが

冬の乾燥に悩まされるものの1つである事は間違いありません。

2年前には冬の時期を中心に頭皮の乾燥が酷くなって悩んだので

肌の乾燥は意外に悩みが深いものなんです。

加えて、コロナ禍になって手指消毒が当たり前になっていますが、

手指消毒は基本的にアルコールが各所に設置されているので

手の油分が丸ごと持っていかれる感じがしているんですよね。

勿論、手を清潔にしないと感染拡大してしまうので

対策の為にも必ず消毒は実践しているんですが、

それによって手の乾燥が進み、最近ではハンドクリームも手放せません。

手に関しては、油分がなくなったからなのか

手を滑らせて物を落とす事が非常に多くなったので

これも結構油断ならない話です。

勿論、40歳を超えているので年齢によるものもありますが、

手の乾燥も地味にストレスを感じるところでもあります。

 

今朝のニュースの時に、雨が降らなくて乾燥しているからなのか

加湿器に関する事も話していました。

空気が乾燥すると喉を痛める可能性が上がりますし、

新型コロナウイルスやインフルエンザ等が流行しやすい環境である事は

間違いありません。

状況によって良い点悪い点はあるのかもしれませんが、

何事も程々の環境である事が最も望ましいのかもしれませんね。

そういう意味でも、春のぽかぽか陽気が来るのが待ち遠しいです