究め道

色々感じた事を書くブログです

進化する食べ物

最近の話ですが、妻がぬか漬けを始めました。

以前から興味はあったものの、毎日お手入れをするとか

温度調節とか大変なイメージがあったので手を出していなかったんですが

ぬか漬けの美容効果等を試してみたくなった様で

始める決心をしたみたいです。

 

まだ始めて数日ではありますが、出来上がったぬか漬けは美味しく

本人的にはそこまで大変ではないと感じている様で

お互いに良かったね、なんて話をしています。

また、話で聞いた事はありましたが、

副産物として最近手がカサつかなくなってきた、と言っていました。

料理や片付けに加えて近年ではアルコール消毒もあって

手が荒れるケースはかなりありますが、

それがぬか漬けのお手入れをする事で適度な潤いが出て来たとのこと。

本人はかなり喜んでいる様子です。

 

再婚する前の話ですが、実家で母親が同じくぬか漬けに

チャレンジしている事がありました。

どの様にお手入れや管理をしていたかはわかりませんが、

母親はぬか漬けの出来に不満があった様で

なかなか上手くいかないものね、なんて言っていました。

通常の漬物よりも難易度が高いのは知っていましたが、

やはり難しいんだなぁとこの時は思っていました。

 

しかし、最近はぬか漬けを簡単に出来たり、

管理もしやすい商品がかなり世の中に出回っているみたいで

妻が買ったぬか漬けも初心者向けのものを選んでいた様です。

それによって心のハードルが下がり、妻もチャレンジしてみた訳ですが

美味しい仕上がりと副産物で2人ともかなりホクホクしています。

個人的にはありがたい限りです。

 

ぬか漬けだけではありませんが、

色々な物が便利で使いやすくなる様になっていますよね。

手間がかかるから手が出せない、この部分が不便だから使わない

という心のハードルをどの様に下げるか、

様々な企業が開発をしているのには本当に感謝したいです。

必要以上に多機能なものについては思うところもありますが、

そういう「これがあったら」という部分を叶えてくれるのは

単純に有難いものです。

そういうものが身近にあるというのもまたありがたい話ですね。

 

一方で、便利になると人間は退化するなんて話も耳にします。

ひと昔前、車はマニュアルが当たり前で高い技術を要しましたが

オートマが出た事で特別な技能がなくても運転出来る様になりました。

結果的に世の中には普及しましたが、相対的に運転技能が下がっている

という話は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

便利になって恩恵を受けるのは嬉しいですが…。

難しいものですね