究め道

色々感じた事を書くブログです

サカつくにハマる

今日は久しぶりにゲームの話。

サッカーチームを作ろう、というゲームのシリーズなんですが、

自前のサッカーチームを作って選手を育成したり、優秀選手を獲得したり、

戦術を考えたり、チームの収入を増やす為に経営を考えたり。

そんなシミュレーションゲームがあるんです。

初めて発売されたのはセガサターンだったと思うので

もう20年以上前のタイトルです。

Jリーグ人気も重なって人気のシリーズとなり、

現在ではスマホアプリでもサカつくシリーズは配信されています。

瞬発力ではなくじっくり考えたりマイペースでゲームを進められる

このゲームのファンなんですが、

スマホアプリで配信中のサカつくRTWを細々と2年くらい続けています。

 

年数的にはあまり進めていないのですが、適宜イベントが開催されて

それを楽しんでいる感じです。

無課金ですが、それなりにこなしていればガチャもある程度出来るので

優秀な選手も獲得でき、今ではある程度戦えるレベルにはなったのかな、と

個人的に思えるレベルまで来ました。

ガチャは運に左右されるので狙った選手が獲得出来るのは稀ですが、

運良く獲得出来た時には優先的に育てたりしてます。

戦術や監督によって能力差が出るので、

必ずしも数値が高い選手が良いという訳ではないのも面白い要素の1つ。

バラエティーに富んだ戦い方が出来る様に色々な選手を集めています。

 

そのサカつくも最近同じ様なイベントが続いていたので

あまり張り合いがないなぁと感じていたのですが、

3周年が近づいているからなのか、つい最近新イベントが開催されました。

持ち前の選手を総動員して戦うイベントなので、

今までのやり込み度が試されている様で楽しかったです。

(現在はもう終了しています)

そのイベントをやった事で、自分のチームはまだまだ層が薄いとか

思い知らされる結果になったので

チマチマ続けていたのですが、少し今熱が再燃しています。

以前紹介したドラクエウォークや他のゲームも少しずつプレイしていますが

サカつく熱が少し上昇気味なので

この夏は巣ごもりしてゲーム三昧になるかもしれません