究め道

色々感じた事を書くブログです

オマケに群がる

先日の話ですが、テレビでチェーン店のファンブックが紹介されていました。

吉野家やココ壱番屋などが、自身の拘りを載せていたり

人気メニュー調査をしていたり。

ファンとして気になるものを紹介している本が販売され、

それが結構人気になっている、という話でした。

好きな物について深く知りたいというファン心理は理解出来るので

ファン同士の憶測とかも楽しいものですが

公式で見解を示してくれるというのも

ファンからすると楽しいものですよね。

 

人気を博しているのは実はそれだけが理由ではなく。

そのファンブックに付帯しているチケットを持って来店すると

特典が受けられる、というのもあるんだそう。

分かりやすく言うなら「このチケットを持ってると会計10%offです」

という様なものですね。

好きなお店でありながら特典も受けられるのだとしたら

リピーターとしては益々ありがたい話。

飲食業界も顧客というパイを争っている訳なので、

よそのお店に浮気するのを防ぐ意味では効果的ではないでしょうか。

もしかすると、存在さえ知っていればCMを打つよりも効果的かもしれませんね。

 

自分は仕事で外出中だったり、妻と出掛ける時に

休憩したくてお茶をする事がよくあります。

都内に多数の店舗があるチェーン店だけでなく個人経営のお店でも

自分に余裕があって気になった時には足を運んでみたりしています。

チェーン店の良いところは、何と言っても味と価格が安定している事でしょう。

商品の値段が地方でも東京の中心地でも同一価格というのは

土地の値段と人件費から考えるとなかなか凄いサービスだと思うので

(回転率等を考えると妥当なのかもしれませんが、その辺の考察は割愛します)

困った時にはチェーン店を利用する、という人は多いんじゃないでしょうか。

 

テレビを観た後、本屋に行って探してみると

プロントのファンブックを見つけました。勿論チケットも無事にget。

という事で、会社の近所にあるプロントで使用出来るかどうか

月曜日に試してみました。

一部では使えない店舗もある、という話は聞いていましたが

行ったお店では使える事が判明。

自分の家の近くにはプロントがないのですが、会社の近所のお店では使える

という事が分かったので安堵しました。

これからコーヒーを外で飲む際には愛用させてもらう事になるかもしれません。

プロントは、自分の中のイメージでは食事やお酒が提供されているので

コーヒーチェーン店の中では少し高級なイメージでした。

しかし、これによって行きやすくなったのは事実なので

お金の面もそうですが、精神面でも豊かになりそうな気がしています。

 

ただ、お得なサービスを享受しようという意図で本を購入したのは事実。

そういう行為自体はあまり薦められたものではないですよね。

ちょっと浅ましい自分を情けなくも感じてしまいました。

以後気を付けようと思います。

自分の世代で例えるなら、ビックリマンチョコのシール欲しさに

ウエハースを捨てる様な事をしている感じだなと思ったので