究め道

色々感じた事を書くブログです

短い期間にやれること

最近はすっかり秋の陽気になった様に感じます。

少し前まで暑い日でしたが、気温がグッと下がった為に朝は肌寒い感じに。

日中は過ごしやすいくらいの気温になりました。

1日の寒暖差があるので体調管理は相変わらずケアする必要がありますが、

日中に外を歩くとぽかぽか陽気で気持ちが良いな

と思う様になりました。

 

少し前に新潟のお墓参りに行った話をしましたが、

その際に新米も購入して帰って来ました。

自分もお米が好きですが、妻はそれ以上に好きなので

新潟でお米が買えるのを楽しみにしていました。

ただ、新米を食べるには現在家に残っているお米を食べてからでないと勿体無いので

意図的に消費量を増やそうと2人で「お米消費キャンペーン」をしています。

 

通常時は、毎日の夕飯時と平日の朝食にお米を食べていました。

妻が外食があまり好きではないので夕飯時に自宅でお米を食べるのと、

夕飯時に炊いて余ったお米を翌朝の朝食にするのが定番です。

ただ、休日の朝食はお米以外のものも食べたいという気持ちもあるので

パンやホットケーキ、餅を食べたりしていました。

 

しかし、キャンペーンという事もあり積極的に在庫のお米を減らそうと

休日の朝食もお米に変更。

それだけでなく、日中の陽気が良いという事もあり

10月に入る頃くらいから昼ご飯にお弁当を作る様になりました。

流石に毎日はしんどいと思うので、自身の気が向いた時で良いよと伝えましたが

昼ご飯代が安く済むこと(会社近辺のお店だと今は1,000円でも食べられないので…)

そして何よりも早く新米を食べたい気持ちが強い様で

夕飯後に翌日のお昼ご飯の仕込みをしています。

自分が手伝える事は食器を洗う事くらいなので

妻には負担をかけているという気持ちもあって心配ですが

今は可能な限り頑張っています。

新米への執念なのか、本当に凄いとしか言えないです。

食べる事は2人とも好きですが、ここまで頑張れるのは凄いと思っています。

 

新米を食べたい気持ち、食費が浮く、外でご飯を気持ちよく食べられる陽気。

この全てが揃っている今しか出来ない短い期間ですが

妻の手料理をありがたく頂いている毎日です