究め道

色々感じた事を書くブログです

本当のレベルアップはまだ先

今日はドラクエタクトの話を。

ドラクエタクトのコンテンツの1つである闘技場というシステムで

今年の2月に初めて1位を獲った、という話をしました。

闘技場は1週間単位の対戦バトルで

戦闘後に得られるポイント数でランキングを決めるものです。

闘技場は1日3回までポイント獲得のチャンスがあり、

4回目以降は戦闘は可能ですがポイント獲得は出来ません。

最初の3回にどれだけしっかりと熟慮した戦いが出来るかが大事で、

そして相手のキャラがどうなのかも加味した上で選択する必要があるので

場合によっては誰と戦っても厳しいケースもあります。

本当に達者な人はそういう状況もものともしないんでしょうが、

自分はそのレベルではないので、運が絡まないと1位奪取は厳しいんです。

2月に初めて1位を獲った時には、闘技場というシステムが始まって

1年半くらいかかったので本当に悲願でしたが

以降、健闘はするものの2度目の1位獲得は今迄出来ませんでした。

それが、先日2度目の1位を獲得出来たので

懲りずにまたここに載せたくなってしまったので

今こうして書いている、という訳です。

 

現在の環境下で、キャラの総数は弱いキャラも全て含めると600弱まで増えました。

闘技場やシナリオ、イベント等々

ある程度コンスタントに使用するキャラというのは固定されるものですが、

新しいキャラは随時投入されるので

その時々によって鉄板的なキャラは変化していく訳です。

自分は記念の日以外は課金をしないので、ほぼ無課金プレイヤーですが

そうなるとガチャを引ける回数には自然と限りが出るので

新しいキャラになればなるほど獲得していなかったりします。

期間限定のキャラも結構いるので、現在獲得不能なキャラもかなりいます。

その中には、正直現環境下でのエースとも言えるキャラもいるので

個人的には厳しい戦いをしている自覚はあります。

そこに肩を並べたいのであれば課金をするしかない訳ですが、

そこまでして…というのが正直なところでもあるので

限られた戦力で戦うところに面白さを見出そうと自身を無理矢理納得させています。

(ゲームの方向性的が戦略的なゲームなので、それが醍醐味でもありますが)

 

闘技場自体はスタートしてかなり経つので

これだけ日が過ぎているのにまだ2回しか1位になれていないのか?

と思うでしょうが、これが自分のレベルの限界というほかありません。

前回の1位奪取後、これで一皮むけて1位を獲りまくれるか?

なんてちょっと浮かれていましたが、現実は全然甘くなかったです。

 

話は少し変わりますが、ドラクエタクトはある程度のサイクルで

強力なキャラを投入して来ます。

現在も喉から手が出る程欲しいキャラが出ているので悩んでいますが、

1月にハーフアニバーサリーと銘打って強力なキャラが投入される事が予想されます。

そこまでしっかりアイテムを貯め込むか、

現在のキャラをアイテムを消費して追うべきか。

闘技場で好成績を収める為、そして高難度コンテンツをクリアする為に。

一方で、マイペースで長い期間楽しみたい気持ちも。

常に自分の心は揺れております