究め道

色々感じた事を書くブログです

タイムスリップした様な

先日、小平霊園でお墓参りをした後に実家に車で向かう道中、

多磨霊園近くのお店でお昼を食べる事にしました。

移動中に妻が調べて見つけてくれたお店で、名前は『Homer』というところ。

駐車場があるのが有難いと思い、お店に入ってみました。

 

自分たちが入店したのが11時過ぎだった事もあってまだそこまで

混雑していませんでしたが、食事を終えて退店する頃には

席が空くのを待つお客さんがかなりいる繁盛店でした。

団体客の受け入れもしていて、礼服姿の方々も居たので

恐らく多磨霊園で祭事を終えた方々の食事の場として

活用されているんだろうなぁと推測。

後は大通りに面しているので、近隣の憩いの場なんだろうと思います。

 

店内の雰囲気は昔の洋食屋、という雰囲気。

一般的にファミリーレストランが普及する前にやっていたかの様な感じで

一言で表現するなら「タイムスリップした感覚に陥るお店」です。

木材の椅子やテーブルに年季を感じたり

色々な場所に観葉植物が置いてあったり、

店内と店外の景色の違いに正直戸惑いを感じざるを得ないです。

近年レトロブームがありますが、狙わずともそうなっているお店ですね。

 

店員さんも年齢を重ねている方が多い印象で、

良い意味で店内の空間を演出している様に感じました。

せかせかしているのではなく、のんびりとした雰囲気が

店内全体を包み込んでいる様でしたね。

実際、テキパキと作業をこなしていないケースもチラホラあったんですが、

その雰囲気のせいなのか、自分たちを含めたみんなが

「しょうがないよね。少しくらい待てば良いじゃない」という感覚になり

妻と二人で思わすフフッと笑ってしまう様な感じでした。

 

週末のランチで行ったのですが、基本的にはセットメニュー。

内容も昔の洋食のイメージを再現する様な出来栄えで

ポップな感じがないけど安心感を感じるメニューでした。

味も良かったですよ。

 

場所が場所だけに狙って再訪するのが難しいお店ですが

その日は穏やかな気持ちで過ごす事が出来たので

タイミングがあればまた行きたいですね。

現代の緊張感たっぷりな生活に疲れたら

行ってみてもらいたいお店です。

多分、マイナスイオンが出てますよ