究め道

色々感じた事を書くブログです

買い替え作業

自分の持っているスマートフォンですが、

ずっとi-phone8を持っていて、流石に色々不都合が増えて来た事もあり

この度買い換えて来ました。

秋には新しいバージョンが出るのは知っていましたが、

そこまで待つのは正直キツかったので。

 

買い替えの最たる理由は電池の持ちが悪くなったから、です。

正規の形ではないのは承知していますが、

修理業者に依頼して電池交換をしてもらった事もありました。

それでも性能の問題もあるんだとは思いますが

やはり劇的な改善がいつまでも続く訳ではなく。

i-phone8を購入したのが6年前だった事もあり、

流石にもう限界だよな、と思って買い換えました。

 

買ったのはi-phone14promaxです。

これにした理由は電池の持ちが最も良いから、です。

今迄使っていたものは、何もしていない時には常に充電していないと

半日も持たなかったので、正直かなり気を遣いました。

そのストレスから解放されたかったのが1番の理由で、

最新型にしたかった、という気持ちはあまりないですね。

寧ろi-phone13のpromaxでも良かったんですが、

調べたところ現在では生産を終了しているというのを目にしたので

家電量販店では軒並み販売終了。

携帯ショップでも取り扱いの表記がなかったので

i-phone14にした、という訳です。

サイズはかなり大きいので、今迄のとは違う感覚で少し扱いにくさを感じますが

それは慣れていくしかないかな、と思っています。

因みに、昨日は本体を買うのみだったので、今日どこかのタイミングで

保護シールを含めた備品類を買う予定です。

 

データ移行も苦戦しながらある程度昨日のうちに完了しましたが

こういう時に感じるのは同じメーカーの機種変更だと

データ移行が非常にしやすい、ということですね。

自分が機械系に弱いという事もありますが、

他のメーカーへの移行だとデータ類を一度google等に保存をする形を取らないと

移行が非常に難しくなってしまいますし

その手間が非常に面倒くさいですね。

この作業が機械音痴からすると本当にストレスでしかなく、

だからこそメーカー変更というのは非常に高い壁に感じますね。

i-phoneから他メーカー、或いはその逆というのが移行時に手間なので

メーカー変更をしない選択を取る人は多いのではないでしょうか。

 

また、他メーカーはわかりませんが、appleは店舗に行くとデータ移行も含め

サポートを直接聞く事が可能なのが有難いですね。

コールセンターは様々な会社が構えていますが、

自分の知識のなさ故なのか、電話では的確に伝える事が出来ず

これがまたストレスの原因に。

昔の話ですが、コールセンターに電話した時に担当が変わるから、と

保留音にされた際に突然電話が切れ、

掛け直したら「営業時間終了だからまた翌日に電話して」のアナウンスが

流れた際には本当に怒りの感情が湧きました。

自分も営業終了間際の時間に電話したのが悪いのは承知していますが、

電話だとお互いに顔が見えないので、相手を想う気持ちが薄れてしまうもの。

そういう部分で対面サポートがあるappleは有難い存在です。

 

特にブランド志向がある、というつもりはないのですが

こういう意味もあってi-phoneから他メーカーには浮気しづらいですね。

他にもスマートフォンの設定画面等がメーカーによって異なるので

文面が微妙に異なるが故に「これで良いのか?」と一旦手が止まる事もありますし

慣れる迄の手間が極力少ない方がありがたいので。

 

どの業界でもそうなんだろうとは思いますが、

トップシェアの牙城を崩すのって本当に大変だと思います。

トップに君臨するには、それなりの理由があるので。

これからも、余程嫌な思いをする事がなければ

スマートフォンはi-phoneを使う事になりそうです