究め道

色々感じた事を書くブログです

気になっちゃう

どの世界・業界にもスターと言われる様な人物は存在すると思いますが、

自分の好きな野球界において、現在のスターと言えば

大谷翔平が真っ先に浮かぶでしょう。

彼以外にも素晴らしい活躍をする選手は多数居ますが

未知の領域を歩み続ける彼の一挙手一投足が気になる人は

多いんじゃないかなと思います。

 

選手としてのエピソードについては過去にも載せたと思いますし

今更感もあるので割愛しますが、

投手であり野手でもあるので、シーズン中は毎日の様に

大谷の話がニュース番組のスポーツコーナーでは話されています。

日本人投手の能力の高さは過去のメジャー挑戦をした選手たちで

実証済みだと思いますが、投手となると登板日が限られてしまうものです。

野手であれば安定した活躍をする選手であれば毎日の様に出場するので

ニュースを提供する側としても安定材料になるんでしょう。

イチローが現役の頃も毎日「今日はイチローが○本ヒットを打ちました」なんて

ニュースを目にしていましたからね。

今は大谷がその役目を担っている感じでしょう。

 

彼のキャラクターが日本だけでなくアメリカでもウケているのは嬉しい話。

アメリカ人にとってわかりやすい投手vs打者の三振かホームランか、というのを

両方やっちゃう選手ですし、野球好きな人にとってベーブルースは別格で

そのベーブルースを思わせる選手がリアルタイムで観られるのは本当に凄いこと。

野茂がトルネード旋風を巻き起こして当時不穏状態だったメジャーに

光をもたらした様に、大谷の活躍はファンを惹き付けるには充分ですよね。

 

自分は出勤前の朝と夕飯時のニュースの際に大谷の話を目にしますが、

会社でも余裕がある時には大谷の活躍を気にする人がいます。

向こうとの時差で勤務時間中が試合時間なのもあって、

ネットの一球速報をチラチラ観ている人も。

WBCの時は流石に自分もソワソワしていましたが、

普段のシーズンでも活躍が気になっちゃいますよね。

まぁ、本当はいけない事なんでしょうけど。

 

いつまで続けられるかわからない二刀流ではありますが、

だからこそ今を楽しみにして観たい気持ちもありますし

身体的にもそうですが、周囲の期待という精神面でも

負担の大きい二刀流を大谷がいつまで続けようと考えているのかも

個人的には少し気になるところ。

もっと強いチームに移籍するという話も色々耳にはしますが

いち選手として満足出来る人生を送って欲しいと思います。

それだけの選択権を有する選手だと思うので。

現在、ホームラン王争いをしているヤンキースのアーロン・ジャッジが

故障により出場していない為、大谷が単独トップですが

『ホームラン王になっちゃう投手』なんてパワーワード

今後の人生で二度と聞く事のない言葉ですよ