究め道

色々感じた事を書くブログです

我が家で話題

現在住んでいるところは、マンションの角に近い場所です。

その為、階段やエレベーターを利用する際にはメイン通路までの動線

100%同じです。

そこから先は駐車場への通路を通るか、メインエントランス側に行くか

荷物が多い時はエレベーターを利用するか…etc

通る場所は行きたい場所や状況によって変わります。

メイン通路に出る迄の通路でも隣を含めて部屋を何軒か横切ります。

家によって様々ですが、これからの暑い時期になると

通路側の窓を開けてプチエアコンを利用する家も増えてきます。

格子があるので外から侵入する事が出来ない為、

割と自由にしている家が多いですね。

こういう風景を毎日見ていると、変化にも気付くもので。

 

2週間くらい前からですが、メイン通路に出る突き当たりの家の窓から

猫がこちらの様子を伺って来る様になりました。

もしかすると以前から飼っていたのかもしれませんが、

蒸し暑くなって来た事もあって窓を開けて網戸だけになった事もあって

初めて猫を飼っている事に気付きました。

顔だけひょっこり見せてこちらの様子をジッと見ている感じで、

歩く音に反応して「なんだなんだ?」という表情で見て来ます。

顔の大きさから子猫の可能性が高いので、

もしかすると飼い始めたのは最近かもしれません。

因みにですが、自分は外出時にマスクをまだ着用しているので

猫がマスク着用時の自分の顔を見てどう感じているかは不明です。

こちらとしては少し手を振ってみたり、アクションはしていますが。

 

それに気付いてから1週間くらいのある日、妻が夕飯時に

そういえば…と切り出しました。

何かな?と思って聞いてみると、突き当たりの家の猫が顔を出す

という話題に。

自分も少し前に気付き、それ以降ほぼ毎日見かけている

という話をすると、少しだけ盛り上がりました。

住んでいるマンションはペット可ですし、犬を連れて通路を歩く人も

何度も見ているのでその辺は大らかです。

しかし、毎日目にするとなると流石に我々も関心が出てしまうもので。

その日はその家の猫の話題がメインになりました。

 

自分は実家で犬を3代にわたって飼っていましたし

(その他にも金魚や亀を飼った事もあります)

愛玩動物を含め動物は割と好きな方ですが

猫はアレルギーの為飼う事は出来ず。

妻の方は生まれてこの方ペットを飼った事はなし。

そして、現在は共働きという環境下なので

無責任にペットを飼う事は出来ないという意見で一致しています。

しかし、そうはいっても可愛いものは可愛い。

特に自分は犬が好きなので、散歩している犬を見かけると

ついつい顔が綻んでしまいます。

触りたい欲求にも駆られますが、飼い主や犬がウェルカムとは限らないので

自制しながら手を振るだけにしてみたり。

我ながら甘やかすのは得意だと思っているので、

飼ってしまうととんでもなく我儘な子になってしまうだろうと

想像の中で楽しむだけにしています。

 

妻の方も、自分の影響を受けているのか

バラエティ番組で動物系の番組を観る様になったとか。

以前はあまり関心がなかったそうですが、

そういう意味では変わった事を認識している様です。

我が家でもそのうちペットデビューすることがあるのか?

近所の家をキッカケに何か心境の変化があるかどうか

個人的に注目しているところです