究め道

色々感じた事を書くブログです

処理能力について

昨日、正論の事について触れましたが

今日は別の事もあってまた少しモヤモヤした気持ちに。

今日の出来事については割愛しますが、

改めて思うのは自身のコントロールの難しさ。

感情・状況判断・体力…etc

適切に処理をしたり、引きずらなかったり

というスピード感が元々得意ではないからこそ

余計に遅くなっている様に感じています。

そして、ネガティブであるが故に自己嫌悪の感情が芽生え、

それを処理するのも一苦労、という感じ。

長い期間社会復帰が出来なかったブランクが

こういったところでまた現れてきている様に感じます。

 

元々他の人を頼るのが苦手なタイプではありますが、

自分の苦手分野を克服しようと躍起になって潰れてしまったのが以前の話。

復帰してから出来ない事に対して認める事で

周りを頼る様に心掛けてはいますが

自身の能力を研鑽する意味では避けてばかりなのはダメですよね。

ただ、取捨選択や交通整理もそんなに得意ではないので

そういう事を考えていると手が止まってしまう、というのが

自身の残念なところ。

今こうして載せていますが、こういう作業をしながら終着点を考えたり

文字化する事で整理をしたい、という意味合いもあります。

駄文かもしれませんがお付き合いください。

 

自身がパンクするのは最も避けたい事ですが、

だからといって40歳を過ぎて嫌だ嫌だというのも

1人の人間としてどうなの?とも思う訳で。

今置かれている状況を客観視しながらやるべき事を整理しなければと

思いながらお昼ご飯を食べていました。

それだからか、喉の通りがイマイチだったのは

ちょっと悲しかったですが。

 

弟も弟自身について「処理能力は高くない」と言っていました。

自分からするとそれにも及ばないというのが自己評価なので

適切に仕事を進めていくには上にも載せた

感情や状況判断等、自己コントロールだったり慣れだったりが必要かな

と今の時点では考えています。

それが正しい、というか最善策だと思っているので。

もっと良い方法があればそうしたいですが。

 

しょうもない悩みかもしれませんが、

凡人には凡人なりの悩みがあるんです…