究め道

色々感じた事を書くブログです

警戒した程ではなくても

昨日は関東甲信越で積雪がある、という情報が以前から言われており

東京では午後から雪の様な雨が降り始め

16時過ぎ位からはハッキリと雪の様な形で降って来て

夜には家の前の公園ががっちり雪で埋まる位に降りましたね。

道路もかなり積もっていたんですが、

その後の気温があまり下がらなかったからなのか

今朝は天気が雨へと変化。

それによって積もった雪も溶けやすい状況になったので

結果的には酷い目に合わずに済みそうではあります。

とはいえ、仕事はしなければならないので現場に足を運んだり

会社への出勤はしている訳ですが。

 

しかし、雪の影響で飛行機の運休や高速道路の通行止めは行われており

その影響で物流系は滞っている事でしょう。

昨日は仕事場でも物流の会社から対応が難しい旨の報告を受けていたので

顧客先に輸送が遅れる電話をずっとしていましたからね。

1~2日遅れても平気なところもあれば

困ったなぁと言って来るところもありましたが

我々には如何ともし難い状況なので飲んでもらう他なく。

現状を正しく報告して対応するしかない感じです。

 

雪になって交通網がマヒするかと思っていたんですが、

気温のせいかそこまでではなかったのは救いだと思っています。

元々自分が利用している地下鉄系は積雪には強いですが、

それ以外の路線も影響は多少程度なので

本数を絞ったりするレベルにはならなかったのは

良かったのかもしれません。

車やバスがどうなっているか迄はわかりませんが、

事前に気象庁がアナウンスしているので

思ったよりかは大騒ぎしていないのでは?というのが所感です。

 

怖いのはこれから数日間の路面凍結でしょうか。

雪がなくなって安心して歩いていると、実は路面が凍結していて

足を滑らせる可能性があるかもしれません。

それは歩行者だけでなく車も同じ事。

スリップ事故だけは起こさない様に、少しの間は用心する必要がありそうです。

 

今回の天候もそうですし、地震もそうなんですが

自分が思った程に厄介な状況にはならなかったのは安心です。

オオカミ少年の様になっては困りますが、

気象庁はなるべく正確な情報を得た上でアラートをかけるのが仕事。

あとは、これくらいで済んで良かったね、と言える様な

心の持ちようで過ごせたら、と思います