究め道

色々感じた事を書くブログです

頭の疲労

自分の立場上というべきなのかはわかりませんが、

仕事で資料を作る作業は結構あります。

社内資料もそうですし、先方に伝える為の資料も作ります。

そういう時に考えるのが「どうやったら的確に伝わるのか?」ということ。

説明的になってしまうと読む方も億劫になるでしょうし

かといって図面等では伝わらない話も。

我流でずっとやってきただけに、こういうものは常に苦戦しています。

 

家電量販店で販売されているパソコンの殆どはwindowsが搭載されているので

word、excelpowerpointのソフトが最初から使えます。

バージョンは購入時によって異なるものの、基本的な使用方法は同じなので

こういう仕事をしていると非常に重宝します。

プレゼン資料に特化しているpowerpointを最近よく使いますが

それでもyoutube等で紹介されている様なテクニックは殆どわからず。

勉強しても、実践しないと身に付かないので

これがまた困りものだったりします。

 

パソコンを使い始めたのは社会人になってから。

それまではメールを使う程度であまり慣れていませんでしたが、

仕事で〇〇の資料を…と言われた際に、wordやexcelでそれらしき形になる様に

模写から始めて今に至る感じです。

excelの機能を少し理解しただけで「これは使える!」と思っていましたが、

勉強すればするほど奥の深さを実感しており

底が見えないツールに現在は恐れおののいている状況です。

 

まだ全然使いこなせている状況ではないんですが、

それでも考えながら作っていると頭の疲労感は半端ない感じに。

慣れない作業にストレスも感じるので

元々太りやすい体質なだけに注意も必要な訳で。

そういう時に妻が居ると、それだけで抑止力になるのは有難いです。

食べても良いけど、運動すれば?という話は聞かない事にしますが…。

 

近年、自身の歯の状況を診てもらいに親戚のクリニックへ行っています。

そのクリニックは、コロナ禍に入ってお客さんへの対応方法が激変してしまい

現在親戚1人で全てをこなしている状況です。

治療もそうですし、事務処理や手続きも自身で行うなど

本当に大変だなぁと思いながら通っているんですが、

先日資料作成の話に。

学会ではないものの、発表会があるそうなのですが

パソコンをほぼ全く出来ないらしいので

wordで資料を作って紙に印刷し、質問形式で対応する、と言っていました。

別の話で、excelのオートsumを最近知って感動し、

それ以外はわからないから電卓でやっている、と言っていたので

口頭ではありますが簡単な四則計算の方法を教えると

「マジ?やってみる!」とえらく喜んでいました。

因みに、その親戚は年上です。

 

自営業で治療法の勉強が主だと思うので

パソコンの資料作成の勉強をする余裕がないんだろうなぁと。

40歳過ぎの自分ですら資料作りには苦戦するんだもの。

そりゃパソコン教室が人気にもなる訳だよな、と思いました。

(人気だったのは過去の話かもしれませんが)

とはいえ、今はその資料作りをipadとかでも出来る時代。

しかも、イメージを勝手に汲み取って資料化出来るものもあるとか。

便利な世の中だと感心しつつ、その流れに置いていかれると

危険な香りが漂っている様な気がします