究め道

色々感じた事を書くブログです

食傷気味になるので

現在の自分の生活リズムでは、平日に早朝に仕事に出る必要があるので

それに合わせて夜も寝る時間を早めています。

その為、テレビを観るタイミグは早朝のニュース系と

帰宅後に気休めのバラエティーくらいになりました。

少し前迄は夜のニュースも観ていましたが

上記の理由で観る事が出来なくなった感じです。

 

時事ネタ等についてはネットの閲覧をする事が増えた様に感じます。

テレビで確認出来る時間が減ったので

それを補う様に移動中にスマホでニュースを読む感じでしょうか。

ネットのニュースは過去の閲覧履歴から類似情報が優先されるので

あまりそこに傾倒すると情報が偏ると思っているので

その辺は気を付けているつもりです。

テレビでも偏った情報が…なんて話もありますけどね。

 

テレビでニュースを流し見していると

常に流れているのでは?と思う程、出て来るのは大谷翔平の動向。

野球は好きですし、WBCでの熱狂は今でも忘れられませんが

今はシーズン前のキャンプの時期なので、

正直ワクワクする様な話は殆どないと思っています。

日本でもそうですが、キャンプというのはシーズンを通して活躍する為に

試行錯誤や調整をする場であって

目の肥えた人であれば戦力分析等は出来ますが

テレビがかいつまんで報道するだけでは状況の把握は困難。

なので、個人的には参考程度にしか観ていない感じです。

 

そんな中、大谷が毎日違う車で球場入りするだの

レーニング中に転んだけど無事だっただの

野球好きな人から見てもどうでも良い情報ばかりで

正直食傷している気分です。

大谷が極めて優れた選手で、且つ人間性も優れているのは

自分が語らなくても色々な人が表現出来るでしょうが

だからといって大谷ばかりの報道には辟易。

そんな事ばっかりしてるからテレビ離れの話が出るんじゃないの?

と個人的には思いますね。

 

様々な情報をバランスを保ちながら放送するからその価値がある訳で

視聴率の為に大谷を追っかけているのかもしれませんが

結果的に「同じものばかりでつまらない」というオチになっている気がします。

週刊誌が有名人の不倫等で購買数を増やそうと画策し

結果的に世間から叩かれる、という構図も似た様な話で

一過性の娯楽にはなるでしょうが、そればかりでは本質的なズレが生じ

結果として求められている事が出来なくなっていくのかな、と。

時代は常に変化するので変化に対応する事は勿論必要ですが

木の枝や葉は変わっても、幹が変化するのはダメな訳で。

そういう姿勢を世間一般に感じさせてしまう事自体が

残念さの象徴なのかもしれませんね。

 

野球は好きですし大谷も好きですが、

こんな事ばっかりやられたら野球を嫌いになる人もテレビを嫌いになる人も

出て来るのは当たり前だろうなぁと思いますね。

野球人口の低下はずっと前から危惧されて久しいですが

こういう事も刷り込みの1つになっているのかなと思うと

状況を改善する事が如何に難しい事であるかを実感させられます。

 

他にも優れた選手は数多く居ますし、これからの選手も居ます。

そういう人達にスポットライトを当てるチャンスなのが

このキャンプの時期だと思うんですけどね…。

最後は愚痴になってしまいました