究め道

色々感じた事を書くブログです

流行るかどうかは別にして

昨日の2月20日は語呂合わせで夫婦円満の日だそうです。

11月22日が良い夫婦、というのは聞いた事がありましたし

それに合わせて入籍をする方も居るのは知っていますが

夫婦円満の日というのがあるのは知りませんでした。

その日に合わせてのセレモニー的な意味合いもあるんだと思いますが、

ジャングルポケットの太田さんとモデルの近藤さん夫婦が

バウ・リニューアルというのもを行った

というニュースを目にしました。

 

バウ・リニューアルとは、簡単に言うと

夫婦が改めて愛を誓い合う儀式だそう。

元々は欧米の文化だそうで、10年の区切りだったり

夫婦喧嘩を乗り越えたりした際に行うもので

所謂結婚式とは似て非なるものなんだとか。

日本ではあまり聞いた事がないものだと認識していますが、

パートナーを最も大事にする欧米諸国ならではのセレモニー

なのかなと個人的には思っています。

バウ・リニューアルでは特に決まった作法等はない様で

自分たちで好きな様に演出出来るんだとか。

改めて愛を誓うものなので、相手への感謝等が中心になるんでしょうが

自分の子供や両親に対して、という形もあるかもしれませんね。

最近の結婚式では両親への感謝を示す形で式を行う人も増えているので。

 

今回の芸能人夫婦がバウ・リニューアルを行ったのは

そういった感謝の意を示す、という単純な意味合いだけでなく

業界の活性化という側面もあるのかな?と思っています。

地味婚や挙式をしない夫婦が増えているのも耳にしていますし、

それに追い打ちをかける様にコロナ禍があったので

現場で働いている方々からすると死活問題なんじゃないかな

とは思います。

自分が式を挙げた際にも多くの方が裏で動いていた

ことくらいは把握していますし、

それだけの人件費や会場を押さえる等々がある訳ですからね。

自分も潤沢にお金があるならそういうセレモニーも

もう少し関心が高まっているかもしれないですし。

(現実は甘くない訳ですが)

 

ただ、毎日一緒に過ごしている相手に対して感謝の意を示すのって

出来る人もいれば出来ない人もいる訳で。

言葉だったり態度だったり色々あると思いますが、

気恥ずかしさで出来ない人も居るのは想像出来ます。

そういった人たちに対して意図的にタイミングを作れば

少しは言いやすくなったりするのかな?とは思ったりします。

何でもかんでも欧米に倣う事が正しいとは言いませんが

最も身近な相手に「ありがとう」を伝える事はとても大事なこと

だというのは誰でも理解はしているでしょう。

言葉は悪いですが、そういうものを利用して

伝えるというのもアリなのかもしれませんね。

 

どちらにせよ言える事は、生活は毎日の積み重ねなので

相手へのリスペクトを持って常に接する事が大事だと思いますね