究め道

色々感じた事を書くブログです

全員集合ならずとも

コロナ禍になる前ですが、年に1~2回くらい

学生時代の友達たちと食事をしながら近況報告をし合う事を続けていました。

コロナ禍になって直接会う事が出来なくなってしまったので

zoomでオンライン会合をしてみたりもしましたが、

年齢もあってかあまりフィットはせず。

たまにlineでメッセージを送り合ったりはしていましたが、

世間的に少し緩和ムードが高まって来ている様に感じたので

先日、3人で食事会をして来ました。

1人仕事によってドタキャンになったので全員集合にはなりませんでしたが

久しぶりの時間を楽しみました。

 

学生時代の友人なので、会うと不思議と学生時代のノリになるのは

40歳を過ぎた今でも変わらないもので。

年齢らしく自身の体調に関する話題が出たりもしますが、

会話のテンポやツッコミの仕方は学生の頃のものが蘇るので

結局は場が和む感じになるんですよね。不思議なものです。

社会人になった後で知り合った人たちと会話する時とは

明らかに違ってくるので

本当に不思議な空気感だと思います。

言葉で説明出来ないのが歯がゆかったりしますが。

 

妻も我々友人たちとの関係が面白い様で、

学生時代の友人が今でも繋がり続けているって凄い事だと感心しています。

幼稚園から大学まで一貫の私立校出身だったから

そう感じるのかもしれませんし、

我々の関係性も独特なのかもしれません。

(一貫校ですが大学は他大学に行く等バラバラになりましたし、

自分は小学校からですが他の3人は幼稚園からなので、

その辺も完全に統一されている訳ではありません)

人生の約半分が社会に出た期間になった今でも

ひとたび会うとこの空気感が復活するので

なかなか人間は変われないものだなぁと感じたりしますね。

 

コロナ禍になって残念な思いをたくさんしてきましたが、

そんな中ささやかな楽しみの1つとして友人の会合を

続けられた事に関しては本当にありがたい気持ち。

全員が家庭を持つ間柄ですが、この関係を出来るだけ維持したいと思う

今日この頃です