究め道

色々感じた事を書くブログです

練習の日々

自分の住んでいるマンションのベランダから

フェンスのある公園が見えるんですが、

その公園はフェンスがあるからなのかかなり色々な人が利用しています。

フェンスがあるので、ボールを使って遊ぶ人もかなり。

コロナ禍なので、学校が休みになっている期間なんかは

特に公園を利用している人はいましたね。

 

自分は雨が降っていない日は朝にベランダで洗濯物を干すのが日課なんですが、

平日に洗濯物を干す時間は大体朝の7時過ぎの同じ時間。

その時間に公園で一生懸命野球の練習をしている親子がいるんです。

その親子を見ながら洗濯物を干すのが自分のルーティーンになっています。

遠目なので本当のところはわかりませんが、

親も子も両方とも一生懸命取り組んでいるので

ちょっと微笑ましい気持ちで見ていますね。

自分は子供の頃は野球がやりたくてチームに入っていましたが、

弟は親にやらされていたタイプだったので

親に引っ張り出されている時には正直気の毒でした。

自分が少年野球のコーチをしていた時も

同じ様にやらされている子は一定数いたので同じ様に思っていましたね。

熱量が違うと押し付けになるだけなので

結構悩ましい問題だと思います。

特に親は「子供にこうなって欲しい」という願望が出てしまうものなので

それを子供と合わせる、というのは難しい話。

自分が見ている公園の親子はそのズレはあまりない様に見えるので

単純に応援したい気持ちですね。

 

その親子は偶に見ない日もありますが、

殆ど毎日しっかり練習しています。

大人になった今でも、同じ事を毎日続ける事が如何に難しい事なのかを

実感していますが、それを続けている親子は本当に凄いと思っています。

いつかはこの習慣がなくなってしまうのかもしれませんが、

「毎日一生懸命何かに取り組む」という姿勢が

将来きっと役に立つだろうと思うので

ベランダから心の中で応援しています。

実力的に飛び抜けている子、という感じではないんですが

その一生懸命さが自分の心をガッチリ掴んでいる感じですね。

 

将来その親子がもしテレビに出る様な有名人にでもなったら

リアルタイムで見守っていた自分も嬉しくなるだろうなぁと妄想しています。

翻って、の話にはなりますが

自分も色々と取り組む上で頑張りたいと思います