究め道

色々感じた事を書くブログです

馴染みのない新イベント

日本が経済的に停滞している事は全国民の周知の事実でしょう。

コロナ禍によって世界との差が明らかになりましたが、

それ以前から言われていた部分が顕在化した感じですよね。

それをどうにか改善する方向へ持って行こうとしているのか

最近「ブラックフライデー」というワードをすごく耳にする様になりました。

 

元々ブラックフライデーアメリカが発祥。

売店が在庫整理も兼ねてセールを行うイベントで、

アメリカでは1年で最も売り上げが伸びる日とも言われるそう。

『最も売れる金曜日』が転じて『黒字の金曜日』となり、

ブラックフライデーと呼ばれる様になったみたいです。

 

少し前にイケアに買い物に行った際に近くのモールにも行ったんですが、

そこではブラックフライデーが11月25日から開催、と

大きく宣伝されていました。

それ以外でもテレビやラジオのメディア媒体で凄く耳にしています。

ブラックフライデーという言い方ではないですが、

毎年行われる楽天市場の感謝祭セールも大体この時期だと思いますし

何か理由を付けて消費を促そうとしているのを凄く感じますね。

バブルが崩壊して以降、日本人の財布の紐は理由がないと緩まない

という認識になっているんだと個人的には思っています。

 

一方、円安を理由に各企業が値上げをしている事もあって

生活維持の為の必要経費がかかる事から

ブラックフライデーという言葉で安易に買い物をしたくなる気持ちには

僕自身はなっていないですね。

甥っ子にクリスマスプレゼントをあげるとか

例年行っている事についての引き締めをするつもりはありませんが、

「これを機にあの家具・電化製品が欲しいから買っちゃおう」なんて

思う事は殆どないです。

元々自身に物欲がないのでそういうマインドなのかもしれませんが、

食べ物などの値段が上がるのは仕方のない事ですし

健康の事を考えると身体に悪いものを食べ続けても平気な年齢でもないので

ざっくりした言い方をすれば"余計な買い物はしない"と

自分の中ではハッキリ決めている感じです。

40歳を超えると不惑と言われますが、

色々なものに関心が向かなくなって来ているからかもしれませんね。

少し悲しい話でもありますが…。

 

お金を持っている人が積極的に消費する事は良いと思いますし、

自分の好きな事にお金を使う事も問題ないと思います。

今回のイベントはあまり関心がありませんが、

経済が循環する上で消費するのは大切なこと。

今回の結果、経済効果がどの程度生まれたりしたのかは気になりますね。

それを見れば、今日本人がどの様なマインドでいるかが伺えるので。

新型コロナウイルスが第5類に変更するかの議論もありますし、

少しずつでも良いので日本が豊かになっていけるように

歩んでいけると良いですね