究め道

色々感じた事を書くブログです

上がったり下がったり

ここのところ気温の上下動がかなり激しいな

と感じています。

2日くらい前は最高気温が10℃前後で1月並みの寒さ

なんて言っていた様に記憶していましたが

今日の最高気温は20℃となり冬とは思えない予想になっています。

予想なので確実に20℃になるという訳ではないでしょうが、

2日前に10℃だったのが、20℃前後まで上昇する

なんて言われてしまうと身体には負担がかかってしまうもので。

ここのところ天気予報をあまり観ていなかったんですが、

2日前が寒かったので、昨日少し暖かめの装いをしたら

後悔するくらい暖かくなりましたしね。

都心部では16.4℃になった様です。前日と比べても6℃も違うのです)

 

それもあってか、やはり自分の身体も喉の痛みと熱を感じていました。

仕事に行けなくなる程ではないですが、

新型コロナやインフルエンザでなければ

多少の不調でも仕事をしないといけない訳で。

悪化しない様に気を付けてはいますが、

今後もアップダウンを繰り返されると

体調維持はかなり大変な思いをする事になりそうです。

 

体調が悪くなると、気分も下がり。

懸命に自己管理をして体調が復調すれば気分も上がって来ますが

帰宅後から就寝迄の室内温度・湿度管理だったり

外出時の服装で重ね着は何枚必要なのか?を

毎日都度調べたり考えながら調整をするのもまた難儀なもので。

元々自己管理をして来なかったのも悪いんですが、

こういう時にその面が露呈してしまうと

これもまたストレスに感じてしまいますね。

冬だから寒くなるのは仕方ないと思っていますが、

気温が上がったり下がったりと激しい変動を繰り返されるのは

正直カンベンしてもらいたものです。

 

皆さんも体調管理をお気を付けください