究め道

色々感じた事を書くブログです

多分寒暖差です

先々週の週末から喉に違和感があったんですが、

先週の中頃に痛みがかなり激しくなったので

病院に行って薬を貰ってきました。

診断は咽頭炎

わかりやすく言うと喉から来る風邪です。

現在もまだ寛解はしていないので結構しつこさは感じていますが

流行中のインフルエンザではなかったのは幸いでした。

 

薬を飲み始めてもうすぐ1週間になりますが、

痛みがなくなったものの腫れは引いていないので

投薬治療に加えてうがいとマスクにかなり気を付けています。

マスクはコロナ禍になってから基本的には着用していますが、

ふとした瞬間に油断する事もあるので。

悪化しない様にケアをしないと長期化しても困りますしね。

若くないというのはこういう時に出るもので。

 

11月初旬までは残暑が続く日々でしたが、

以降は急激に最高・最低気温共に下降の一途。

外出時の恰好だけでなく、室内でも衣替えを進めたりしましたが

急激な変化に身体が対応し切れなかったのかな、と思っています。

妻が健康に関して強い関心を寄せているので

結果的に自分も恩恵を受けているのですが、

それでも間に合わなかった様です。

皆さんもくれぐれもお気を付けください。

 

完全なる余談ですが、診察時に「タバコは吸いますか?」と聞かれたので

吸わないです、と答えました。

咽頭炎とは喉の炎症。

タバコは咽頭炎を引き起こす可能性があるんだな、と

先生との会話で感じました。

仕事場の自分のデスクのすぐ近くに老齢の人物がいるんですが、

その人は昔からのヘビースモーカー。

今の世の中流石に自分の席でタバコを吸う暴挙はしていませんが

臭いは常に纏っている訳で。

 

寒暖差が今回の病気の主要因だとは思いますが、

個人的にはタバコの臭いが漂って喉を痛めた可能性が

数%はあるかもしれないと

タバコを忌み嫌っている自分は勝手に思っています