究め道

色々感じた事を書くブログです

年の瀬を感じる

自分はどちらかというとテレビっ子だと思っています。

家に居る時に、ジッと観ている訳ではなくても

何となくテレビをつけてしまっています。

正直、良い行いではない事は自覚していますが

それでも長年の習慣を変える程の意思はないので

続けてしまっている感じです。

 

今日は12月21日。

あと10日で今年が終わってしまいますが、

この時期になるとテレビ各局は特番モードになりますよね。

レギュラー番組が総集編を行ってみたり、

特番に変更になったりするのを目の当たりにすると

自然と意識させられてしまうなぁと感じます。

車でラジオを付けていても同じですね。

ラジオの内容が年末年始に向けた内容になっていると思います。

昨日の東京FMの夕方の番組であるスカイロケットカンパニーという番組では

「捨てたい物・捨てられない物」というテーマでしたが

ちゃんとは聞いていないものの

意味合いとしては今年中に片付けたい事、という事なんだと思います。

自分は古い人間なので、年末になると家の大掃除をしないとなぁと

思い浮かぶものですが、

このテーマも似た様な理由ですよね。

 

スマホのアプリで海外のラジオが聞けるアプリを入れているんですが、

ハワイのラジオ局では11月からクリスマスに関する曲がガンガンかかる様になり

日本よりも気が早いなぁなんて思っていたんですが、

クリスマスが迫っているというよりも

自分の感覚的には年末の方に今は意識が向かっていますね。

テレビやラジオでそういうものに触れているからこそ

勝手にその様な意識になっているんだと思います。

 

惰性で生きているつもりはないですが、

激動の人生を歩みたいとは思っていないタイプなので

穏やかに1年が終わって欲しいと思いながら

1日1日を過ごしています。

勿論、色々な事は起きている訳ですが

心の中はそうでありたい、という話です。

身体が健康であれば心の負担も軽くなるので

心身共に安定したまま1年を終えたい心境です