究め道

色々感じた事を書くブログです

水を飲む生活

今日は身体に関する話を。

 

最近になって水を飲む様になりました。

所謂、水道水やミネラルウォーターという類のものです。

大した話ではないですが、ふとしたキッカケがあったので。

 

昔からあまり水分を摂る事をしてこなかったのがクセになっていたので、

30代に入る頃くらいから意識的に水分を摂る様になりました。

これは医者から指摘された事でした。

当時は日々下剤を飲んでいた事もあり、排出する為に水分が必要だと

言われていた為です。

とはいえ、それまで喉が渇いた時くらいしか水分を口にして来なかったので

急に色々出来る訳でもなく。

その為、コーヒーやお茶等を意識的に口にする様にしました。

これでも個人的には進歩していた方です。

現在は薬を飲む生活をしている訳ではありませんが

最近までコーヒー等を口にする事は苦にならなくなっていました。

それだけ習慣になったという事です。

(それでも妻の見立てでは全然飲み物を口にしないと言われますが)

 

先日の話ですが、妻が足つぼのマッサージを受け始め

自分も1回だけ体験をさせてもらいました。

その際、施術後に水を飲む様にしてくださいと言われました。

コーヒー等は不純物が入っているのでダメと言われたのでその通りにしました。

施術に際にもなるべく水を飲んだ方が良いですよなんて言われていましたが、

それよりも個人的に刺さったのが

「男性の足とは思えない程むくみが出ていますね」という言葉。

個人的にむくみは多少感じていましたが、先生曰く多少のレベルではなかったそうで。

そうなのか…と思いながら帰宅しました。

因みに、その日は他の要件が重なる日でとても多忙だったので

記憶としては話半分程度になっていました。

 

それから数日後、妻の友人の家にお邪魔する事になっていたので

お邪魔して暫く談笑していると旦那さんが帰宅。

現在は辞めてしまったのですが、かつて自営業をされていた方だったので

個人的には少し共感を得る部分があって楽しい時間を過ごさせてもらいました。

その旦那さんが偶々口にしていたのが

「健康の為に水を結構飲んでますよ」という話。

既に寛解しているのですが、大病をした過去があり

現在でも健康に関心がかなり高い様子が伺えたのですが、

自分が質問した訳ではなく、話の流れとして偶々そんな話になりました。

 

短い期間に「水を飲むと良い」という話を立て続けに聞いた事もあり

また自身の年齢も考えると段々健康に気を遣わなければならないですし

そういう事もあって、会社で仕事をしている時間は

コーヒーから水に変更する様にしました。

とはいえ、いきなり全てを水に変えるなんて事はせず

外食時にはコーヒーとかお茶を飲む事はしているので

緩く変化した感じですね。

 

これを始めて少し経ちますが、自分の中でわかりやすい変化はまだ起きていません。

強いて言うなら、コーヒーを飲んだ際に味覚が少し変化した様な気がする

という程度でしょうか。

この先体調がどんどん良くなる様なら嬉しいですが

自分で勝手にやっている事でもあるので

あまり大きな期待はせず、そして緩い感じで続けられたらと思っています