究め道

色々感じた事を書くブログです

素敵な音楽の祭り

丸の内でミュージックフェスという催し物が毎年行われているというのを

当時付き合っていた妻から教えてもらい、3年前に観に行きました。

ホール内で行われるちゃんとしたものもあれば、

街中のストリートミュージック的に行うものもあり、

三菱地所が主催しているイベントなので、

パンフレットもあって歩きながら色々な場所で聴くことが出来ました)

とても素敵なイベントだなぁと思いました。

GW期間中という事もあり、結構な人が集まるイベントになっていたのですが

近年はコロナ禍という事もあり暫くは中止になっていました。

今年は、昔ほどの大規模ではなくなってしまったものの、

開催されるという事を知ったので、妻と5/3に行ってきました。

 

演者の方々は「日本の方にもっと気軽で身近に音楽を感じて欲しい」と

アナウンスをしながら演奏をしていて

街並みも相まってその瞬間だけはヨーロッパに居るのかな?

と錯覚しそうになるほど素敵な空間でした。

楽器も様々で、グランドピアノを使う場所もあれば

吹奏楽器を使って演奏する人もいますし、小さめのハープを使っている人も。

丸の内から新しい文化を発信しようという意図が感じられますし

こういうものを続けていく事で根付くものもあるので

楽しいと感じると共にとても良い試みだなぁと思いました。

惜しむらくは新型コロナによってその目論見が計画通りにはいかない

という事でしょうか。

勿論、ここだけではないのでしょうが、

一生懸命いろんな自治体や企業が新しい事をしようとしても

こういう天災の様なもので中断せざるを得ないというのは残念でなりません。

しかし、それでも再び頑張っていきましょう!という様な気持ちを

3日の時には感じましたし

3年前に感じた気持ちが再び味わえた事に心がホッコリしました。

 

日本では経済活動が活発化し、かなり人の流れが以前のものに

近づきつつある様な気がしています。

それに合わせてイベントが色々行われているのだと思いますが、

折角の良いものをむやみやたらに否定するのではなく

自己防衛を忘れずに参加すれば良いのかなぁと個人的には考えています。

少なくとも、自分は3日のミュージックフェスに行った事で

心がスキップする様な楽しい気持ちになれましたし、

近年の中ではかなり楽しい時間でした。

抑制する時も必要ですが、節度を守って楽しい時間を過ごしたいですね。

 

特別音楽が好きな自分でなくても楽しめるこのイベント。

気になった方がいらっしゃったら、来年のGWに行ってみてもらいたいです!