究め道

色々感じた事を書くブログです

気合と根性

会社のドメインのメールをスマホで閲覧出来ないか?

と、前々から考えてはいたものの実行に移す事を棚上げしていましたが

コロナ禍ゆえにリモートワークに慣れる為にも

この設定を完了させなければと痛感し、

まずは自分で調べて頑張ってみたものの、撃沈。

その後、会社で機械系に詳しい人間に話を聞いてもらい

一生懸命教わりながら戦ってみたものの、2時間くらいかけても

結局設定は完了せず。

機械に疎い自分は困り果て、携帯ショップへ連絡を入れ

そういった事に対応してもらえる様に後日予約。

当日、ショップの店員さんもこれは難しいと匙を投げ、

その場でアップルのサポートセンターに電話。

電話で話を聞きつつ、遠隔操作をしてもらいながら

操作したものの、結局は断念せざるを得ない状況に。

会社の人間もサポートセンターの人も共通して言っていたのは

スマホの設定をする際にドメインのパスワードが

既定のもの以外にもimapsmtpなどでパスワードが異なっている可能性があり

それがないと設定の完了は出来ない、という結論でした。

しかし、ドメイン管理をしている人に過去に見せてもらった画面からは

そういった複数のパスワードが表示されてはおらず

個人的には「結局ダメなの?」と半分諦めていました。

 

後日、その事を弟に愚痴ってどうやっても出来ないのか?と聞いたところ

じゃあ俺がいじってみるわ、と弟自身が過去にやったやり方で

設定をしたら、見事に完了。

会社のパソコンとスマホの両方に閲覧と返信が可能な状態になりました。

弟曰く、設定をimapではなくpopで行った様で、

popよりもセキュリティーとかその他の問題も含めてimapの方が良いのだそう。

しかし、金額や顧客管理なども含めて

流出すると困る様なものは基本的にはメールでやりとりをあまりしない

自分にとっては万が一セキュリティーを突破されても

そこまでのダメージがある訳ではなく、

寧ろ約束の日時の取り付けなどスピーディーな返答を求めるケースがあるので

デメリットよりも開通してくれたメリットの方がありがたく

これからの仕事においてはこれで壁が一つクリア出来た感じです。

 

弟に感謝をしつつ、どうしたら上手くいくのか?と

機械いじりが苦手な自分が発言したところ、

弟の回答はこうでした。

 

気合と根性だ

 

と。

機械は基本的に操作を間違えなければ100%業務を遂行するのが強み。

しかし、扱う人間がその操作方法を充分理解していないと

今回の様なケースは多々ある訳で。

地道に1つずつ行っていくしか道はないのでしょうが、

つまるところ正解に辿り着くまでの作業を分かりやすく一言でいうなら

弟の言葉に尽きるんだな、と思います。

 

前時代的な発言ではあるものの、自分にとっては非常に腑に落ちる一言。

楽をしてはいけないんだなぁと感じました。

そして、改めて弟が優秀であることを認識。

これからも頼りないにーちゃんを頼むぜよ…