究め道

色々感じた事を書くブログです

面白い表現

自分自身の体調があまり芳しくない事もあって

色々な病院にお世話になっているのですが、

昨今の新型コロナウイルスについて

ある先生が面白い表現の仕方をしていたので紹介したいと思います。

 

以前こちらに一般的なウイルスの生息場所や

どの様に媒介するかなどを簡単に説明しましたが、

それを万人に分かりやすく、そして端的に表しているのが

そのお医者さんの言葉でした。

今現在、かなりの場所で感染する可能性があるので

「すべての物、場所が『ペンキ塗りたて』だと思った方が良いですよ」と。

人間は無意識に色々なところに触れたりしていますが

それを含めてペンキ塗りたてだとしたら

「物に触れる=ペンキが付着する=そこから体内に入る可能性がある」

と考えるとなかなか面白い表現だなと思いましたね。

また、手や衣服にペンキ(ウイルス)が付着しても、

体内に入る前に洗浄してしまえば汚れが落とせる(問題ない)という意味でも

ペンキ塗りたてという表現はかなりわかりやすいと感じました。

 

こういう誰にでもわかりやすく、そしてユニークな表現が出来る人って

凄いなぁと思うと同時に、

メディアなどは難しい表現をして誇張する事無く

わかりやすく伝えてほしいものだと思いました