究め道

色々感じた事を書くブログです

空がピンク色になるとき

f:id:yabecchi39:20200326094320j:plain

世界的に新型ウイルスの件で右往左往していますが、

時期的に言うと春真っ盛りになりましたね。

個人的には、花粉症なのですがアレルギー対策の薬を飲むのを

そろそろ辞めようと思っているところです。

 

春と言えばやはり桜。日本人が知る最も代表的な花ですね。

花見は自粛要請が出ているのもあるので、

近所に咲いている桜を散歩しながら見て来ました。

上に載せた写真は神社にあったもの。

偶々ですが、ウグイスが桜の木でのんびりしていたので

これは写真を撮らねば!と思ってスマホでパシャリ。

ちょっとぼやけていますが、情緒を感じる1枚を撮れたと思っています。

 

今年の桜は暖冬だった事もあって開花が早かったですね。

例年より10日くらい早い開花で、もうそろそろ満開になりそうな予感すらします。

自分が子供の頃は、桜と言えば入学式の時に咲いているイメージでしたが

今ではすっかり卒業式の頃に咲く花になりましたね。

入学式を華々しく飾るのも良いですが、

儚く散る桜を、卒業の寂しい気持ちと重ね合わせる人も

これから増えていくかもしれませんね。

 

今回はちょっと感傷的なお話でした