究め道

色々感じた事を書くブログです

今年もやってきた

今日から8月に入る訳ですが、8月には今回で3回目となる

甥っ子の我が家に宿泊するイベントがあります。

ここでも過去に載せた事があるとは思いますが、

夏休みの時期でお盆前にそういう事をやっても良いかな?と

弟夫婦と妻と自分の4人で軽いトーク中に出たところから始まったこの話。

ありがたい事に甥っ子は自分の事を好意的に見ている事もあり

当人的には年に1度だけの特殊イベントとして完全に認知されている

という感じです。

 

甥っ子は弟夫婦が共働きだった事もあり、以前は学童保育に通っていました。

その際、昔の遊びを色々教えて貰い、そこでメンコにハマった様で

それ以降「投げる」という動作がとても好きになりました。

それがキッカケとなり、野球に興味を持ち始め

今では地域の少年野球チームに所属して楽しんでいる様です。

泊まりに来た時にもマスト案件として「キャッチボール」があり

年に1回だけの為に錆び付いた身体に鞭を打って付き合う訳ですが、

現在5年生という事もあってもう少ししたらその付き合いすら

出来なくなる程に成長するんだろうなぁと思ってはいます。

当然、お泊りイベント自体もあと何回あるのかもわからないですしね。

思春期になると、大人の存在が疎ましくなるのは当たり前ですから。

 

さて、そのお泊りイベントに向けて、我が家では結構色々準備がある訳で。

去年までは寝る場所に布団を敷いて対応していたんですが、

身体への負担はやはり甚大なので、エアーベットを購入する事にしました。

普段の片付けが可能になる、というのがポイントですね。

また、副産物として新型コロナ等に罹患した際に隔離がしやすくなる

利点も考慮しての購入です。

 

1泊ではありますが、退屈な時間を過ごさせるのは勿体無いので

何処かへ出掛けるのも考える必要があります。

初めての時には妻が近所の植物園は?と提案して連れて行きましたが

本人の琴線には触れず。

それ以降妻は完全にギブアップ宣言してしまったので

(妻は1人っ子なのと、男女の違いに依然として戸惑いはある様です)

あまり移動等の負担がかからない場所であり本人が喜びそうなところ

というのを探すのがミッションだったりします。

因みに、前回は近所のお祭りを検索して連れて行きました。

自分の家の近所とは違った雰囲気を楽しんでくれたと思っています。

 

また、個人的にやりたい事として「料理を一緒にする」というのも

お泊りの際のサブテーマにしています。

初めての時にはお好み焼き、前回は餃子を一緒に作りましたが

今回は最初からカレー作りをしようかと思っています。

勿論、妻と弟には了承済み。

これを経て少しでも新たな興味や視野が広がる事を期待して

という目論見です。

 

今のところ妻も嫌がっていない(と思う。いつも確認してます)ので

完全接待ではありますがこの時期がやって来たな、という気持ちです。

終わった後は2人共ボロボロになりますが

今年も頑張ろうと思っています。

しかし、世の小さい子供を抱える皆さんは本当に凄い

と、このイベントを終える毎に痛感します。

自分たちはたった2日間で疲れ切ってしまうのに

これを365日続けている訳ですからね。

世の中の不条理等にストレスを感じる事は多々ありますが

こういう事を体感すると寛容な気持ちが如何に大事か

というのを思い知りますね