究め道

色々感じた事を書くブログです

自己防衛を忘れずに

去年から人員不足もあって早朝に現場作業をしてから

会社に出勤する日々を続けていますが、

ここ1~2か月の高温多湿ぶりは半端ないですよね。

現場に到着する頃には既に汗をかくくらい。

自分はあまり多くのタスクを任されている訳ではないのですが、

それでも作業時には頭にタオルを巻いた方が良いか?

と思う程に汗が止まらず。

顔だけでなく身体全身から噴き出す様に流れる汗。

急ぎの用事がなければ、汗が引いてから出勤する様にしています。

正直、汗をダラダラかいた状態はあまり見栄えが良いものではないですしね。

 

それくらい毎日汗をかく暑さな訳ですが、

昔に比べると夏場はメッキリ食欲が落ちるタイプだったんですが、

妻と一緒に暮らす様になって食生活の改善もあったからか

昔ほどの減退はなくなった様な気がします。

一方、毎日身体を動かしている事もあるのか

妻から最近「少し顔がほっそりしたんじゃ?」と言われています。

体重計に乗るのがイヤなので体重の変化は自身では感じていません。

(ダメなところですが突っ込むのはナシで)

ですが、5年前の結婚当初と比べるとふっくら感が少し減ったのでは?

というのです。

 

実は自分の知らないところで、弟も妻に「痩せた?」と聞いていたらしく

妻の個人的な感想ではない様で。

ブクブクと太らない様に気を付けないと、とは思っていますが

仕事で強制的に身体を動かしているとはいえ

痩せてきているのだとしたら有難い話です。

若かった頃と比べると明らかに体重が増えて、それが落ちなかったので

体質の変化が出ているのだとしたら嬉しいですね。

 

とはいえですが、今の日本に住む上で水分摂取は必須。

夏バテなんて生易しい言い方ではなく、

1つ間違えると熱中症・脱水症状を招きかねないのが今の日本なので

現場作業の合間でも水分摂取は怠らない様にしています。

痩せるのは嬉しいですが、体内の水分量が少ないが故のものだとしたら

それは不健康な証な訳で。

痩せる事以上に、今の自分に大事な事は「健康でいること」なので

適度な水分補給は忘れない様にしたいと思います。

 

ただ、水分を摂り過ぎると食欲が落ちる、というのが昔の自分でもあったので

夏場の水分補給の仕方には細かくないにしても気を付けているつもりです。

キンキンに冷えた水分を大量に摂取したい気持ちをグッと堪えて

体調管理に努めたいと思います