究め道

色々感じた事を書くブログです

漸く危機を脱せるか

前回大谷が50本塁打50盗塁の通称50-50を達成するには

早めに…という事を載せましたが

その翌日に3本塁打・2盗塁を含めて打棒が爆発し

50-50をすぐに達成しましたね。

流石というか何というか。

もうどんな表現をしても陳腐に聞こえる様な活躍ぶりですね。

圧巻です。おめでとうございます。

 

さて、話題は別の話。

9月22日が秋分の日ですが、秋のお彼岸は前後3日間なので

今はお彼岸の時期となります。

先日父方の祖父母の墓参りをして来ました。

母方の方はこの時期は混雑しそうなので少しずらして行こうと思っています。

 

昔から言われる言葉の1つとして「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉があります。

このお彼岸の時期を過ぎるとガラッと季節感が変わるという意味の言葉ですが

今日は東京では久しぶりに晴れていながら最高気温が30℃を下回りました。

1日中雨で最高気温が30℃を下回った日はありましたが、

晴れ間も見える日で30℃を下回ったのは本当に久しぶり。

まさに暑さ寒さも彼岸までの言葉通り、

今日は少しの風がとても心地良く感じる1日でした。

数日前まではいつになったらこの暑さは収まるのか?と思っていましたが

急に過ごしやすくなった様な感じがしますね。

とはいえ、それでも自分が幼少期の頃はこれくらいの気温が夏場だった訳ですが。

 

年始の震災で地盤にダメージがある状況で台風の影響をモロに受けている

石川県の方々は本当に大変な日々だと思いますが

日本全国で天候が少しずつでも落ち着いていって貰いたい

と切に願います