究め道

色々感じた事を書くブログです

和らぐ季節に旅行を その2

今回は四国旅行について掘り下げていこうと思います。

 

羽田空港を出発、広島空港に着いたのは10時前くらいでした。

時間の余裕があれば広島の観光もしたかったですが、

2泊3日の旅行で四国がメインと考えていたので

本州の広島県内の観光はせずにしまなみ海道に直行しました。

 

しまなみ海道の高速道路は正式名称で言うと『西瀬戸自動車道』というそうです。

海を眺めながらのサイクリングでしまなみ海道の名称が有名になりましたが

地元の人からすると正式名称の方が馴染みがあるのかもしれません。

(地元の方で知り合いがいないので本当のところはわかりませんが)

西瀬戸自動車道は広島と愛媛を繋ぐ高速道路で

道中に向島因島生口島大三島伯方島・大島を通ります。

他にも沢山の島が存在しますが、今回は寄る事はしませんでした。

因みに、向島因島生口島広島県大三島伯方島・大島が愛媛県の様です。

 

海や自然の景色を堪能しながらドライブをし、最初に降りたのは生口島

広島空港から乗り続けていたので、一旦小休憩をしようと思ったことと

時間がお昼頃だった事もあってこの辺りで食事にしようという運びになりました。

その最中、ちょっと気になるお店を発見したので立ち寄る事に。

見つけたのはジェラート屋さんとフレッシュジュースのお店。

天気が良く、気温も高かったので両方食べたんですが

特にジェラート屋さんは美味しかったです。

サイクリングの団体もそこで休憩していましたし、

後で調べるとなかなか有名なお店だった様で

偶々とは言えとても嬉しいサプライズとなりました。

お店は「しまなみドルチェ」というお店でネット販売もしている様です。

本当に美味しかったのでその場でクール便を手配し

帰宅後に届いた商品を食べましたが、

やはり美味しかったのはその場で食べたものでしたね。

現地の空気感や天候、旅行という気分が相乗効果を生んでいたんだと思います。

 

同じ生口島でお昼に海鮮丼を食べました。

これもとても美味しかったです。

流石海が近いだけあって質が良いんだろうなぁと思いますが、

個人的には気にならなかったものの

妻は価格的に地元の人が日常的に食べるには少し高いかも、と言っていました。

飲食店は特にですが、一見さんよりも地元の人に愛されないと

長い期間続ける事は難しいですよね。

美味しいお昼に満足はしましたが、地元ならではの簡単ではない問題だと思いました。

 

お昼を食べた後で少し移動し、大三島の道の駅に寄る事に。

妻が元々地元の道の駅巡りをするのが好きなのもあって寄りました。

旅行初日という事もあって、買い物は殆どしませんでしたが

景色は壮観でしたね。

大三島の道の駅から撮った1枚です

その後、大島でお茶をする事にしました。

素敵な景色を眺めながら束の間のリラックスタイムを味わいたく

「cafe shozan」というところへ。

元々神奈川県に在住していた方が移住して構えたお店だったそうですが、

店内の雰囲気がとてもオシャレだったことと

海のすぐそばにあるお店だったのでとても素敵な空間でした。

天気が良かった、というのが最も幸運でしたね。

店内からの風景。内装も素敵でしたし、とても良いお店でした

カフェで40分くらい談笑しながらリラックスタイムを過ごし、愛媛県本土に上陸。

上陸すると間もなく今治市になるんですが、

今治と言えば有名なのはタオル。

地元のメーカーで直販をしているところを妻が見つけていたので

タオルセットを購入しました。

まだ使用していませんが、そこでしか買えないものだったので

これは有難かったですね。

 

その後は宿泊する松山市まで下道でゆっくり向かいました。

ホテルに到着したのは17時頃。

道後温泉に行く予定はなかったので、ホテル近くの「かどや」で鯛めしを食べました。

以前の四国旅行の際にも少し載せましたが、

松山市の鯛めしと宇和島市の鯛めしは同じ愛媛県でも全くの別物。

分かりやすく言うと、松山市の鯛めしは炊き込みご飯で

宇和島市の鯛めしは刺身ですね。

かどやの鯛めしは宇和島の鯛めしなので刺身のもの。

前回宇和島で食べた鯛めしがとても美味しかったので

松山市ではありますが宇和島の鯛めしを食べた、という訳です。

最後に、夜にはなりましたが少しだけ街ブラをしてホテルに戻りました。

街ブラの際に、甘納豆のお店があったので自分たちのお土産として購入。

まだ食べていませんが、近々食べようと思っています。

 

長くなってきたので、次回は2日目を載せようと思います