究め道

色々感じた事を書くブログです

和らぐ季節に旅行を その4

今回で四国旅行の話は最後にします。

 

最終日、ホテルの朝食が一品+ビュッフェスタイルの食事で

自分は鰹としらすの丼を選択。

ビュッフェでサラダやヨーグルトを食べてお腹を満たしました。

その後の日曜市という朝市に備えてエネルギー充填です。

個人的に1番驚いたのは、お義母さんも同じ丼を食べていたんですが

それを完食していたことです。

勿論料理として美味しかったですし丼もメチャクチャ大きいものではなかったんですが

今迄そういった類のものを完食するシーンを見た事がなかったので

妻と一緒に「全部食べたじゃん!」とビックリしました。

お義母さんもとても満足そうにしていたので

それが驚きでもあり嬉しかったですね。

因みに、お義父さんは元々あまり普段のリズムを崩すのが好きではないので

地元のものではなく食べ慣れた料理を頼んでいました。勿論完食です。

 

朝食後に早速日曜市へ。

体感的に全長1kmくらいあるんじゃないのか?と思えるほどに

道路の片側を完全封鎖して行われる朝市は

前回行った時と同様に活気に溢れていました。

自分の様な旅行者もそうですし、地元の人も色々なものが買える日曜市は

今の東京では絶対に味わえない距離感の近い買い物です。

アジアの方で市場がワイワイしている番組を観る事がありますが、

本当にそれに近い感覚の朝市なので

懐かしさも新鮮さもある様な不思議な魅力がありますね。

食べ歩きが出来る様なものもありますし、暑い時期なのもあって

ジンジャージュースの様なものもありました。

多いのは野菜や果物などの生鮮食品のお店なので

日曜市を最終日にして帰る、というのが旅行を計画する時の絶対事項でした。

 

先程も少し載せましたが、この朝市は全部を回ろうとすると非常に長いので

暑さもあって途中で1度カフェでの休憩を挟んで全部を巡りました。

狙っていた野菜が全て買えた訳ではなかったんですが

中には新米を売っているお店もあったので有難く購入してホテルに戻りました。

荷物を纏めてチェックアウトをしたのが11時前だったので

最後に回転寿司で軽い昼食を摂って高知を出よう、という事に。

インター近くの「寿し一貫」というところで食べ納めをしました。

朝食をしっかり食べた事とお昼ご飯の時間には早かった事もあって

そんなに沢山食べた訳ではないですが、

気持ちとしては充分堪能させてもらいました。

 

高知空港に到着してレンタカーを返却。

最後に空港でお土産の買い忘れがないかをチェックして

東京に戻って来ました。

お昼過ぎの便を予約したので、実際に家に着いたのは17時過ぎ。

帰りが遅くなると体力的にもかなり疲弊してしまうので

旅行疲れはありましたが無事に全工程を安全に過ごせました。

 

後日談ではありますが、義両親も今回の旅行に満足してくれた様で

妻と翌日の夜に安堵の会話をしました。

楽しめたのが自分達だけでなかったのでホッとしましたね。

 

今年の気候は関東よりも西日本の方が気温が高い日が続くそうです。

旅行中は晴天の日が続いて嬉しい部分もありましたが確かに暑かった。

四国の方でゲリラ豪雨が降るかどうかはわかりませんが、

今年は台風の当たり年でもあると思うので

自然の脅威はありますが日々の生活をしっかり送りながら

また楽しめる様な計画が立てられたら、と思います。

 

まぁ、基本は出不精なんですけどね