究め道

色々感じた事を書くブログです

体調の変化を感じて

台風やゲリラ豪雨等で気温の上下はありますが、毎日暑い日が続きますね。

自分は昔睡眠不足を端に発して長期の体調不良に悩まされた事もあり

睡眠と食事には自分なりに気を遣っています。

特にこの時期は夜でも熱帯夜が当たり前になっているので

最近ではエアコンを付けっぱなしにして寝る様になりました。

少し前まで予約タイマーでエアコンを切っていたんですが

結局夜中に暑さで起きてしまうので。

それが自分だけでなく妻も同様だったので

今ではエアコンを付けっぱなしにして寝る様にした、という訳です。

今の日本で生活するんだとしたら、エアコンのない生活は考えられないですね。

 

以前にも載せたと思いますが、気を遣っていても寝られない日が

出て来ることもしばしばあります。

そんな時は1日だけ踏ん張って仕事をし、

家に帰ったらさっさと就寝してリカバーをする

という形を妻にサポートしてもらいながら実現させています。

今のところはそれすらもクリア出来ない程の不調には陥っていませんが

先日かなり不調な日があったので、自戒とメモの意味で載せたいと思います。

 

不調になる前日は、その前の日に終日外出していた事もあって

ほぼ1日を家で静養する日にしていました。

外が暑かったことと、必要な食事用の買い物以外は外出しなかった感じです。

精神的にはリラックスした1日でしたが、

疲労感が溜まらなかったからなのか、夜にしっかり寝付く事が出来ず。

ずっと夢を見ている様な浅い睡眠と目が覚めるのを繰り返して朝に。

早朝から現場で仕事があった為、現場で作業を終えて会社に帰社し

午後の打ち合わせとお客様との会合の準備をしようとしたところ

新規見積りの話が1件舞い込んで来ました。

尚、その日は私用ですが資格の勉強をしに行く日でもあった為

結果的にはハードな日に。

どこかでゆっくり出来る時間があれば良かったんですが、

前日の寝不足もあって精神的に余裕が全く持てない1日でした。

その精神状態だった為、終始落ち着きがない状態で

尚且つ吐き気を常に抱えている様な体調でしたね。

仕事を終えて資格の勉強をしに行く最中で

少しだけ目を瞑って過ごした事で若干回復し、無事に夜の勉強も消化。

家に帰宅したのは22時前で、さっさと寝る支度をして寝ました。

少しだけ寝付くのに時間はかかりましたが、

比較的睡眠の質を確保する事が出来たので

翌日は通常の体調に戻る事が出来た、というのが事の顛末です。

 

睡眠の質を確保する為に必要な事として今実践しているのは

キチンとした食事(栄養も加味)、それに伴う排泄が良好かどうか、

夜の就寝時にある程度の疲労感があるか。

加えて精神的に追い込まれない様な状況か、というところです。

最後の1つは目には見えにくいものですが、

他の3つは随時確認する事が出来るので

それなりに意識をして日々の生活を送っています。

これが崩れてしまうとマズいのは自身でも自覚しているので

友人に誘われて食事をする事もありますが、

あまり不義理にしない様にしながら自己を守る事も忘れず

バランスを取りながら毎日を過ごしている感じですね。

 

常に自分にフォーカスするつもりはないですし、それをすると疲れてしまいますが

あまり自分をほったらかしにしない様には気を付けようと心掛けています。

自身を後回しにしがちな性格でもあるので

妻を含め周囲に相談出来る状況を確保しながら

出来る限りの事を続けていきたいと今は考えています。

最終的に必要な事って、バランスを取ることですよね